« 関西秋の週末深夜新アニメ。 | トップページ | SPAMメールに思うこと。 »

2005年11月 1日 (火)

乗り込めジャポニカロゴス!

あべのに、書店に併設されたカフェがあります。
まだ精算が済んでいない本であっても、手続きの上持ち込め、
コーヒーでも飲みながら読書が楽しめる、という店舗です。
ただしカフェ店頭の注意書きによると

「(略)会計未済の本の書き写し、雑誌・漫画の持ち込みは
ご遠慮させていただいております。(後略)」

だそうです。

雑誌を持ち込むのは当然「客」です。なら持ち込みを遠慮するのも「客」です。
でも「させていただく」という言い回しは行動の主体が「店(員)」のときです。

「ご遠慮ください」か「お断りさせていただいております」が本来じゃないのでしょうか?
せめて「ご遠慮いただいております」とか。

別に注意書きの言い回しの間違いなんて掃いて捨てるほど見るので、
そのときどきで笑って終わりなんですが。
ここは書店の敷地内
だれか内部の人間が「これおかしいよ」って指摘しなかったのでしょうか?
苦情を申し立ててみようかなーと思ったのですが、よく考えたらワタシが
不利益こうむったわけでなし。個人的にものすごく不快なだけで(苦笑)。

書店内の他の注意書きは「ご遠慮ください」になってたので、カフェの人がアレなんだろうなとおもうのですが。

誰か指摘したってくれ。

|

« 関西秋の週末深夜新アニメ。 | トップページ | SPAMメールに思うこと。 »

日本語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/6832523

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り込めジャポニカロゴス!:

« 関西秋の週末深夜新アニメ。 | トップページ | SPAMメールに思うこと。 »