« Xbox 360で見たいモノ。 | トップページ | 阿羅醐さま。<さま付け必須。 »

2005年12月15日 (木)

一本締め。

宴会なんかの最後に手を叩く、「三本締め」っていったらいわゆる
ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん
のワンセットを三回繰り返すことで。

「一本締め」っていったら
ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん
のワンセットのみですますこと、だと長いこと固く信じていたのです。
言葉の語感から言ってもそうじゃないですか。

でも最近「一本締めで」という場面では
よーっ、ぱんっ
ですますことである、という相互了解がなされていてびっくりしていました。
どうも一般化している認識のようで、テレビのドキュメントで
堂々と流されていたときにはたまげました。

ワタシがまちがっていたのかしら?と気弱になり、ネット検索してみたら
ぱんっ
ですませるのは「一本締め」ではなく「一丁締め」と呼ばれるのが
正しいそうです。
一本締めは
ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん
のワンセット、で正しいようです。よかったよかったあってた。
でも一般化しているのはどうも
よーっ、ぱんっ
のほうで。

どなたか世間様にちゃんと正しい知識をひろめてください。このままでは
めでたい場面ごとに不快な思いをするハメになってしまうだ(苦笑)。

|

« Xbox 360で見たいモノ。 | トップページ | 阿羅醐さま。<さま付け必須。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/7642261

この記事へのトラックバック一覧です: 一本締め。:

« Xbox 360で見たいモノ。 | トップページ | 阿羅醐さま。<さま付け必須。 »