« クラスターエッジ「運命の道」。 | トップページ | Xbox 360で見たいモノ。 »

2005年12月13日 (火)

いまによみがえる「胸のカタマリ」。

昔「魔動王グランゾート」ってアニメがありました。OPに
    『胸のかたまりよ』
っていう歌詞があります。意味が不明。文脈がつながらないんですよ。
これってもしかして
    『胸のたかまり(高まり)よ』
の間違いじゃないか、というのがファンの間での定説でした。が、
確認するスベはありません。当時有名なアニメ界の謎のひとつでした。
きょうはそんな確かめるスベのない謎を個人的なところで三つほど。

★アニメ「鋼の錬金術師」の、第何話だったかわからないのですが、
エドが敵と格闘しながら
    『このドサンゲっ!』
と叫んでいるように聞こえるシーンがあったんです。場面からして
ののしり言葉っぽいのですが、意味がわかりません。もしかして
    『このド三下(さんした)っ!』
の間違いだろうか、と思うのですが、確認できません。
(三下(さんした) >三下奴(さんしたやっこ)の略。
 三下奴>ばくち打ちの仲間で最下位の者。三下野郎。)広辞苑より。
原作にもあるセリフなんでしょうか?それとも全く違うセリフの聞き間違い?

★アニメ「焼きたて!!ジャぱん」の、「銀河鉄道」パロのはなしで。
    『せっかいぶくろだよ』
ってセリフが聞こえてきたんです。ワタシの記憶が正しければ
「銀河鉄道の夜」には
    『石炭袋だよ。空の穴だよ』
というセリフがあったとおもうんですが。(猫版のアニメの記憶。(苦笑))
石炭(せきたん)を石灰(せっかい)と読み間違えたのか?
それとも石炭を石灰とパロってるのか?情報が音声のみなので、
冗談なんだかマジ間違いなんだか謎のままです。

★「ヴァイスクロイツ」ってアニメの主題歌「Velvet Underworld」の歌詞で
    『かかんないものまもりたい』
っていうのがあります。『果敢ないもの』。意味がわかりません。ながらく
謎でした。ずっとあとになって、京極夏彦の小説にこのフレーズを見るまでは。
    『果敢無い』(はかない)
『はかないものまもりたい』なら意味が通ります。音符数もじつはこっちの
ほうがぴったり合うのです。きっと歌詞漢字の読み間違いに違いないです。
レコーディングのときに、だれかおかしいとか気づかなかったんでしょうか。
(決め打ち。)

アニメ雑誌とか全然読まないので、もしもどれも解明されている当たり前の
謎だったらごめんなさい。情報求ム。

|

« クラスターエッジ「運命の道」。 | トップページ | Xbox 360で見たいモノ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

昔の記事へのいまさらのコメントで申し訳ありませんが参考までに・・

グランゾートのOPにある「胸のかたまり」についてですが、手持ちの『魔動王グランゾート大辞典』にて以下のように記述がありました。

Q.オープニングの『胸のかたまり』は誤植ではないのですか?

A.『胸のたかまり』では、全部を表現できません。勇気や決意、熱い友情と戦いへの使命、そういったすべての思いが胸の中で燃えている状態を『胸のかたまり』と表現したのです。
ガス君が食べ過ぎて、胸がもたれている状態を表しているという説もありますが、彼のような健康優良児が消化不良を起こすことはまずないでしょう。

とのことです。

投稿: さつぽん | 2011年2月28日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/7602777

この記事へのトラックバック一覧です: いまによみがえる「胸のカタマリ」。:

« クラスターエッジ「運命の道」。 | トップページ | Xbox 360で見たいモノ。 »