« ウルトラマンマックス「クリスマスのエリー」。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#12「大河」。 »

2005年12月25日 (日)

「響鬼」四十五之巻「散華する斬鬼」。

ホモまつり。<今週のあらすじ。
今週も鬼と魔化魍の世界は謎に満ちていました。
観るのに一時間以上かかってしまいました。途中で何度も止めながら
観ていたのです。見続けるのがつらすぎて……(いろんな意味で)。

先週の斬鬼さん死亡のあと、遺体の確認とか収容とかちゃんと
しなかったのか?遺体が消えた?!とかいう描写もなかったので
よくわからない。事務局に事態の報告いらないのか?
鬼の生き死にって本人たちだけで済ませていい問題なのか?
えらく話が軽ーく運ばれているような気が。

ボランティアのお母さんの娘、ド厚かましい……。

目的が人命救助だったからって、窃盗がそんなにあっさりと看過されてて
いいのだろうか。しかもたまたま気が変わっただけの話で本来の目的は
仕返しだったわけだし。お人好しにも程があるぞ少年。
当の犯罪者は(あいかわらず)居直ってるし。
殴り合った後サワヤカに河原で寝っ転がって仲直り、なんて一昔前の
青春ドラマみたいなごまかしかたするなよぅ。明らかに法に触れてるのに。

なんで一介の高校生があんなに執拗に狙われてたの?おいしそうだったの?
なんでまかもーが出た時とっとと「たちばな」に連絡しないの明日夢っち?
まかもー倒せば響鬼さんが認めてくれるって、まだ響鬼さんの許に戻れる
気でいますかこの恥知らずは?

足腰ろくに立ってない大ケガ人が階段の上なんて危険なところでふらふら
ほったらかされてていいんですか?転落して再骨折なんて大笑いだじょ。
「再起不能」ってそんなに早く治ることなんですか?それともあの病院
ヤブなんですか?
今週たちばなの事務局員たちまったく仕事してませんでしたな。
死人と死にかけに戦闘任せきりにしてていいんですか事務局?

気合いで生き返ったり重傷が治ったりしたらいかんとおもうんだが。
うやむやのうちに窃盗が許されたり失礼な言動が水に流されたり
無謀な行動がおとがめなしになったりしたらいかんとおもうんだが。
教育上モンダイがないかこの番組。
響鬼さんもほめてる場合とちがうがな。そのバカ図に乗ってます。

ちゃんと師匠のお弔いしとくんだよ。また化けて出られたらたまらんからな。

|

« ウルトラマンマックス「クリスマスのエリー」。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#12「大河」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございます。

細かい突っ込みしたらきりがないですよね。
私も階段下りは危ないだろうとひやひやしました。

京介の盗みについておとがめなしも。
こういう細かな’やってはいけないこと’を平気で話に盛り込むところは前からちょっとどういうものなのかと疑問なところなんです。

こちらからもTB貼らせて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿: guwaguwa | 2005年12月25日 (日) 21時42分

はじめまして。
コメントありがとうございました。
えっと、勝手にTBを貼らせて頂きました。
スミマセン。

>ボランティアのお母さんの娘、ド厚かましい……。
本当に唖然としました。
子どもだからって何でも許されるわけじゃないぞ、と。

失礼致しました。

投稿: P | 2005年12月26日 (月) 07時10分

TBありがとうございます。

いろいろ不満はありますが、おっしゃるとおりやってはいけないこと満載なのも問題ですよね。

V3風見志郎さんの宮内洋さんがおっしゃった「ヒーロー番組は教育番組だ」は、
今の「響鬼」にはあてはまらないですよね。
29話まではまさしくそうだったのに。

投稿: さくらん | 2005年12月26日 (月) 23時39分

みなさま、コメントありがとうございます。コメント返し不精でごめんなさい。小心者なので怖じ気づいてしまうです。でも書く。
>guwaguwaサマ
はじめまして。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

>Pサマ
はじめまして。あんな失礼なコメント書き逃げてきたワタシなんかに丁寧なご挨拶痛み入ります(汗)。

>さくらんサマ
いつもお世話になっております。
そうなんですよ!ヒーロー番組は教育番組なのに。まぁ「アギト」以降は最初から「教育番組じゃないのねこれ」と割り切って観ていましたが。「響鬼」は数年ぶりに「ヒーロー番組」だったのに。29話までは。あぁぁ。

投稿: ぎの字。 | 2005年12月28日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/7820965

この記事へのトラックバック一覧です: 「響鬼」四十五之巻「散華する斬鬼」。:

» 仮面ライダー響鬼「四十五之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
しょっぱなが「甦る尻」……(^_^;) 「始まりの君へ」は2番の歌詞もよいですね。 ■安請け合いする明日夢くん 今度はボランティアでぃすか。 たちばなのバイトだってあるだろーに。 あきらちゃんは高校に通うのもままならなかったのに、ヒビキ組の弟子修行、ゆるすぎませんか?(ーー;) ■へこむ日菜佳ちゃん 「ザンキ&トドロキ〜愛の雷劇場〜」は、今週一杯で終わりだから、もうちょっとの間、我慢してやってくだしゃい�... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 17時31分

» Masked Rider Hibiki #45 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
こちらも本年最後の放送。(来週は元旦ということでお休みで、残りも3回です。)今週は「牙狼」と「マジ」でそれぞれ異なるBGMを使っているので、こちらも「マジ」と同様に自身のTVサントラ「仮面ライダー響鬼 音劇盤」をBGMにして本編へ。(音劇盤二もあるけれど、「輝」を聴きたかったからこちらにしました。) OP主題歌、いつもと違うと思ったら歌詞が二番である。ということで、今回は「仮面ライダー響鬼」ではなく、完全にクライマックスを迎えた「仮面ライダー斬鬼」である。(ということで、テロップや出演者の登場順は誤... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 19時16分

» 今日の響鬼(2005.12.25) [はんちゃんのページ]
四十五之巻 「散華する斬鬼」 ひとみの演じるパネルシアターをあきらと共に見に来ている明日夢だったが、京介が陰陽環を使ってイジメた同級生を殺したのではないかとの疑いに囚われていて、全然聞いておらず、終わ... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 19時58分

» 四十五之巻「散華する斬鬼」についてのご意見募集TBセンター [『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』]
**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。** 毎回、多数のTBありがとうございます! 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、 今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。 四十五之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば子細は問いません。 ぜひお願いいたします! 今週の回、見たいような見たくないような複雑な気持ちです。 なんとなく展開の想像がついてしまっているだけに・・・ 先週も書きましたけれど、彼の生きる... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 20時26分

» 響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」」感想1 [あひるはぐわぐわひよこはピヨ!]
トドロキくんは今日も超絶かわゆうございました ・・・で感想終わりにしちゃだめだよね・・・? じゃあ ダブル音撃斬が観られて、トドロキくんとザンキさんのセッションが観られてうれしゅうございます という模範解答ではどうだ? まだだめっすか? 正直言えば、ああ’ザンキさん死んでも死に切れない’はトドロキ奇跡の復活のためのお膳立てだったんだなぁ・・・みたいな。 はぁトドロキくん・・・やっぱりザンキさんの�... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 21時36分

» 今週のスーパーヒーロータイム/勇気出ろ出ろ……その結末を乗り越えるために [ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)]
魔法戦隊マジレンジャー Stage.43「茨の園 〜マジ・マジ・ゴジカ〜」 ヒカル先生面目躍如の前回。今回は、翼と麗が母との思い出にまつわる同じ夢を見るというところからスタート。 神罰執行神に選ばれたトードは、空中に冥府ガエルの卵を撒き散らし、それを孵化させるという神罰を執行。取り乱すカエル嫌いの麗に、翼は「勇気出ろ出ろ」と耳を引っ張るおまじないをして勇気付けます。 誘い込まれたマルデヨーナ世界「�... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 22時23分

» 仮面ライダー斬鬼 #最終回:散華する斬鬼 [落書き日記]
今日も面白かった人とか まともな感想(っていうのがどういうのかよく判りません)が 読みたい人は回れ右だ~! へんこん? ・・・・・へんこん??? へんこんのじゅつって何ですか~?!(怒) ↑卓袱台があればひっくり返す勢いでね! 「はんごん」じゃないんですか? 俺が無知なだけ??? ねえねえ??? 語感が最低だよ!とか思ったら 話自体も最低でしたが。 私が「へんこん?へんこん?」って言ってたら 友達が「れんこんの術のが美味しそうでいいよね」って。 れんこんのきんぴらなら食... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 00時30分

» 仮面ライダー響鬼〜四十五之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第四十五話は、『散華する斬鬼』 [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 00時50分

» 仮面ライダー響鬼 四十五之巻 「散華する斬鬼」 [SISTER'S SHIP]
陰陽環をパクられ、あまつさえ殺人事件が起こっていようとも、明日夢はパネルシアターへ・・・。 間違ってるぞ!明日夢。 やはり気付いた時点でヒビキさんへ報告というのが正しい弟子のあり方なんじゃないのでしょうか? 桐矢云々というのを差し引いても進言すべきだ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 07時03分

» 仮面ライダー響鬼 四十五之巻 「散華する斬鬼」 [ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー]
モッチーのパネルシアターに見に来た明日夢君と、あきら。 しかし京介の事で悩む明日夢君。 悩んでないで、こんな所に来ないでさっさと京介を探せよーーー!!!! 人数が足りないのでパネルシアターを手伝って欲しいと頼まれる二人。 弟子の修行があるのに子供と指切までして... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 07時49分

» 仮面ライダー響鬼 散華する斬鬼 [be in its flower別館]
今回のテーマは「奇跡(プレゼント)」かな?やっぱりクリスマスには奇跡(プレゼント)でしょう!! □安達明日夢(栩原楽人さん)の奇跡(プレゼント)  パネルシアターに参加して欲しいと差し出された小さな女... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 20時52分

» とりあえず響鬼 響鬼四十五之巻「散華する斬鬼」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、神秘的なものを見つけて盗みに走った全国の響鬼ファンの皆様だいじょうぶか?何も心配する事は無い・・・感想が・・・感想がついている。            _         ,'´r==ミ、         卯,iリノ)))〉   ガイキングは必ずみなさぁい     /`...... [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 21時52分

» ザンキさん、安らかに・・・・ [好きなもの]
こんな大事なエピソードだから、ザンキさんの最後だから、せめてもっときちんと心込め [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 23時37分

» 笑いやがったな、京介め! [おきらくIMPALAさん]
久々に当日アップですよ! 清めのギターセッションに目頭熱くなった仮面ライダー響鬼をご覧になった皆様、 四十五之巻 【散華する斬鬼】は、感動できたの? 主役交代を何も最終回目前でしなくっても・・・... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 00時33分

» 【響鬼】四十五之巻「懺悔しろ敏鬼」 [Valiant Duet]
いい加減な内容に付きいい加減なコメントしかできません。整合性には拘らない方ですが [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 00時28分

» 四十五之巻u散華する斬鬼」 [●HERMIT●]
カッコよかったよザンキさん&トドロキ!(泣) [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 03時35分

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十五之巻 「散華する斬鬼」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「イブキさん・・・ザンキさんの体、冷たいんすよ・・・ まるで死んでるみたいに・・・冷たいす・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 」 「トドロキさん、ヒビキさんの言ってた通りです。 ザンキさんを救えるのは、トドロキさんしかいません。」 「ザンキさん・・・...... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 03時27分

» 仮面ライダー響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」 [牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜]
 毎度、遅くなりましたが2005年12月25日放映、仮面ライダー響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」。既に死んでいたが、「返魂の術」を用いて魂と身体の離脱を一時的に行えなくしたザンキ(松田賢二)は、歩くことが出来なくなった弟子トドロキ(川口真五)への最後の支援を行う。あとは、改心した京介の描写があったり。O.ヘンリ「最後の一葉」になぞらえた枝に残留する枯葉の映像と、ザンキ&トドロキの師弟関係との対比が美しい一篇であった。しかし、ザンキがいなくなった「仮面ライダー響鬼」は、木野薫が... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 17時31分

« ウルトラマンマックス「クリスマスのエリー」。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#12「大河」。 »