« 一番えらいのはアスランということだな。 | トップページ | ポリゴンが苦手なのが原因のひとつ。 »

2005年12月28日 (水)

「おんしゅう」のかなたに。

ご近所にですね、ある大手系列のスーパーがあります。
ええ店内でハマムラさんの声が聞こえたり聞こえなかったりする所なんですが。
そこで「温州みかんヨーグルト」ってのが売られてるんですよ。
ええおいしいんですけどね。ただちょっとお高めなので、
特売のときにしか買わないんですけども。
そのヨーグルトを買うたびにですね、レシート見るとですね、

オンシュウミカンYG」

って印字されてるんですよ。
べつにこちらはなんの不利益もこうむらないんですけども。
ものすごく気持ち悪かったわけです。
なので「お客様の声」とかなんとかいう投書掲示板に

「オンシュウミカンYG」って印字があるのがものすごく気になります。

って投書したんですよ。しばらくすると、レシートは

温州みかんヨーグルト」

という表示に変わっていました。

……うまく逃げましたね。あっぱれです。
そんなことも忘れていた数ヶ月後のこと(<だって特売のときにしか
買わないんだもん)。
そのヨーグルトが特売になっていたんですよ。売り場にでっかく特売の
表示があったんです。でっかく

おんしゅうみかんYG

って。
やっぱり読めていなかったのか。

また投書しました。
「売り場に『おんしゅうみかん』って書いてあるんですけども
読み方あれでいいんですか?」って書きました。

しばらくののち、売り場の表示は

温州みかんYG

に変わっていました。
……また逃げられたかも(苦笑)。

不安になってさんざん国語辞典だの百科事典だのインターネットだの
念のため調べまくりましたが。

うんしゅうみかん だよね?<じゃあ投書ではっきりそう書いてやれよ。

|

« 一番えらいのはアスランということだな。 | トップページ | ポリゴンが苦手なのが原因のひとつ。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/7882600

この記事へのトラックバック一覧です: 「おんしゅう」のかなたに。:

« 一番えらいのはアスランということだな。 | トップページ | ポリゴンが苦手なのが原因のひとつ。 »