« ウルトラマンマックス「怪獣は何故現れるのか」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第2話「燃えろ!炎になれ!!」。 »

2006年1月15日 (日)

「響鬼」四十七之巻「語る背中」。

魔化魍って、鬼のみなさんを鍛えるためのトレーニングマシンか
なにかでしたっけ?未熟なヒトや変身してないヒトがやられるぶんには
かまわないけども、そのまま仕留め損ねたまかもーが一般人を
襲いに行ったらどうするのアンタたち?と30分の間に二度も思いました。
まぁまかもーのみなさんも一般人を襲いに行く気なさそーだったので
実害がないぶんにはめいめいが好きにしていただいてていいかも
しれません。
ていうか勝手にしてろ。

この生意気で一方的で不自然なお子さま、なんとかしてください。
今生の心残りが明日夢っちのパネルシアターですかアナタ。
明日夢っちをどうしたいんですかこのガキ。

はたらけよたちばなの事務局員ども。
「いまはオロチをしずめるっていう大切なとき」なんだろうがよ。

今週唯一の心のときめきサァビスシーン。
どうせ脱ぐならシャツなんか着てんとモロハダ全部脱げ。
……そろそろあの物体を「ヒビキさん」だとおもってないかもワタシ。
ワタシの知っている「ヒビキさん」は明日夢っちともうちょっとまともに
会話できる立派な大人の男の人だよ。
面と向かって相談持ちかけられてるのに脈絡のない格言めいたこと
吐いて放置するヒトじゃないよ。
今回、「背中」が「語っ」てたんじゃなくって、口で余計なことベラベラベラベラほざいてただけだじょ。

いきなりパネルシアター会場に乱入するキの字。
明日夢っちをいつものようにストーキングしてきたのだろうか。
木こりの話は大詰めだったようだが。そこまで見守っていたのだろうか。
そのあと何ごともなかったかのようにパネルシアター再開されてますけど。
キの字は誰かにつまみだされたんでしょうか。めでたしめでたし。
この乱入シーン、ものすごくいらんシーンだったような気が。

なんだか予想どおりの展開で予想どおりだまされているおバカ二人組。
そんな小学生がつくようなウソにかつがれてんなよぅ。
浄めの儀式は鬼一人じゃないといけないんじゃなかったの?
たちばなのひとたちついてこないけど他の鬼はついてきていいの?
周りでフォローしてもかまわないんだったら。キの字までがウロウロして
活躍していいんなら。
ほかの鬼も呼んでこいよ。
いただろう、少なくともサバキさんとかサバキさんとかサバキさんとか。
そもそもキの字、その場所とタイミングは誰に教えてもらったのだー?
明日夢っちはなにも知らなげなんだけども。

あの傀儡男女、電池切れたら急に動きが止まるんじゃなかったっけ?
意識を保ったまま粉末になるとはどういうこと?
たしかにそのほうがドラマティーックだけどな。
明らかに生じている齟齬の方に気を取られて感動もクソもありません。

……バンダイの新商品発売予告が一番おもしろかった(苦笑)。

|

« ウルトラマンマックス「怪獣は何故現れるのか」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第2話「燃えろ!炎になれ!!」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
こちらからのTBがなぜか不可ですいません。

私も他の鬼達の活躍が見たいです。
OPではあんなに出てるのに~。

投稿: saki | 2006年1月16日 (月) 21時30分

>sakiさま。
コメントありがとうございます。
TB不良、お気になさらずー。
ココログ動作不良多いんです。こっちが原因かも。すみません。
>私も他の鬼達の活躍が見たいです。
他の鬼が見たいのもなんですが、事前のバックアップ不全のせいでヒビキさんが無用な危険を背負い込むのが許せないのです。
みんながベストを尽くして、ヒビキさんもベストを尽くして、ってのがほんとじゃないのかしら猛士のみなさん。
「浄めは一人の鬼で」という話がまだ生きているせいなら、イブキさんもトドロキさんも(もちろんもうひとりも)手伝っちゃいけないとおもうし。謎です。

投稿: ぎの字。 | 2006年1月16日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/8178608

この記事へのトラックバック一覧です: 「響鬼」四十七之巻「語る背中」。:

» Masked Rider Hibiku #47 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
最終三部作となる「前中後編」の中の「中編」。でも、この最終三部作は完全な「アナザー・ストーリー」であり、物語をそれなりにまとめるためにキャラクタを変えたり、ご都合主義の筋書きが満載である。で、今回は予め予想されたことも起こるということで、「何、これ?」という全く面白みも無い物語となった。(本日未明からの4作品(「牙狼」「リュウケンドー」「マジ」「響鬼」)の中では、一番つまらなかった...)この様子だと、次週の最終回は予想以上の最悪のものになるのは確実のようである。 こういう内容だったら、コメディ映画... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 22時24分

» 仮面ライダー響鬼「四十七之巻」 [日曜8時の男に逢いたくて]
やっと主役らしくなってきましたね、ヒビキさん。>おい。 だけど何だろう、やたら感想が書きづらい……(ーー;)>消化不良で胃もたれしている感じというか。 ■明日夢くんのパネルシアターが見てみたいなおみちゃん なおみちゃん、それ、自分が一番やりたいことじゃないと思うんですが……(^_^;)ヒトニヤラセテミタイコト ■生身で戦うヒビキさん えーと、本日はタンクトップ姿で1時間にしていただけると(^-... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 23時00分

» 仮面ライダー響鬼: 四十七之巻 [Kyan's BLOG II]
仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」。ラスト前の一本。以下ネタバレあり。 [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 23時09分

» 今週の響鬼〜語る背中〜 [いろんなお気に入り♪]
いよいよ最終回含めあと2回!!の今日の放送でしたが、どんどん萎えてきている私はなぜ?前回エンディングは都会にも魔化魍大発生!!でしたが、あれれ?大丈夫みたい♪┐(´∇`)┌清めの儀式を任命されたイブキ王子。今日は太鼓を持ち込んで(誰が運んだ?)、ヒビキさ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 23時30分

» 仮面ライダー響鬼:四十七之巻 「語る背中」 [かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん]
 おおぅ・・・  ・・・いいな [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 23時58分

» 今日の響鬼(2006.1.15) [はんちゃんのページ]
四十七之巻 「語る背中」 湖の傍で太鼓の訓練中のイブキ、そして指導役・ヒビキ。トドロキも傍のベースキャンプで魔化魍を探索中だった。そこへ魔化魍・オオアリが現れた。実戦だとばかりに音撃棒をイブキに渡すヒ... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時05分

» 仮面ライダー響鬼 第47話 「語る背中」 [自己満族]
今日はヒビキかっこよかったねぇー。ヒビキっちゅうか、中の人細川茂鬼がかっこよかったというか。 生身で魔化魍と戦うというアクションシーン。 もちろん本職のJACとかに比べればまだまだなのかもしれないけど、「すごいなぁー、めっちゃ動いてるやん。」と、感心しながら...... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時05分

» 仮面ライダー響鬼〜四十七之巻〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
仮面ライダー響鬼、第四十七話は『語る背中』 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時10分

» 「四十七之巻 語る背中」仮面ライダー響鬼感想 [でいりーひまつぶし]
ついに響鬼もラスト前!! どーなんだろ、という気持ちもなくはないですが、ヒビキさん効果で概ね満足であります。 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時17分

» 今週のスーパーヒーロータイム/手が心をつなぐ 背が志を語る [ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)]
魔法戦隊マジレンジャー Stage.45 二人はともだち 〜ジー・ゴル・マジュナ〜 マジレンジャーは母・美雪を、インフェルシアはン・マの魂をそれぞれ取り戻した前回。今週は、前回ウルザードを追い詰めた豪傑、ティターンが神罰執行神に選ばれたところからスタートです。 人に無用な痛みを与えないという神罰の選択、「無益な殺生はしたくない」というティターンの言葉に、芳香は「いい人でしょ」と手を差し出す。困... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時20分

» 日曜日の鬼たちへ【響鬼第47話】 [これってどうかな?]
ついに来週、最終話を迎える『響鬼』。今回は本編を観ながら、つい感慨にひたってしまいました。以前なら一瞬たりとも見逃すまいと夢中になって観ていたのに、今回はただボーとして観てしてしまいました。はぁ‥‥ついに終わるんですねぇ‥‥そんなわけで、今回は鈍い、温...... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 00時26分

» 四十七之巻「語る背中」についてのご意見募集TBセンター [『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』]
**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。** 毎回、多数のTBありがとうございます! 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、 今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。 四十七之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば子細は問いません。 ぜひお願いいたします! いよいよ残り2回です。 もう細かいことはよいでしょう。 語られる内容はもう決まっています。 私たちはそれを見る。 そして、自分たちの思いを... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 01時10分

» 仮面ライダーヒビキ(響鬼)だったの? 四十七之巻 語る背中 [Invalid Life]
支離滅裂の見本でした。背中で語ってないやん。 とこれだけではなんなんで、電波ゆんゆんします。つか、させろ。 人助けのやり方に優劣なんてない。人を助けるという行為は大変なことだし、だからこそ自分自身を確立しておかないといけない。それを鬼(=仮面ライダー)を通じて見せることによって、主人公(=視聴者の視点)が理解し、立ち向かっていく。それこそがヒーローになることなんだと。 鬼として魔化魍を退治することと�... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 01時23分

» 仮面ライダー響鬼 四十七之巻 「語る背中」の感想と考察 [思いつき恒星日誌]
やっぱり、響鬼が威吹鬼の代わりに大地を清める儀式をやったね。(主役だしね) ヒビキさんには、師匠がいなかったんだね。一人で鍛えて鬼になったんだ・・・?? もう最後なのに、まだ伏線張るんだ・・・? 最終的に、これが言いたかったのか? トドロキ=仕事の鬼 イブキ=鬼の目にも涙 鬼になる=怖い気持ちと闘う=変身することではない はあ?これまでのこと全部否定ですか? S童子&S姫「敏鬼、答えを・・・?」 「過去の設定を壊す奴に、どうして脚本が書けるんだ?」 鬼の道=迷..... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 02時05分

» とりあえず響鬼 響鬼四十七之巻「語る背中」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、大地を極めてオロチを滅ぼそうとしている全国の響鬼ファンの皆様感想を意識するおのずと生きる事の意味がわかってくる・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 02時19分

» 【響鬼】四十七之巻「キレる茂樹?!」 [Valiant Duet]
まずは細川さん、こんな失礼なタイトルでゴメンナサイ。だが、これは前代未聞のとんでもない事だから。主役役者の名前がテロップ [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 06時09分

» 仮面ライダー響鬼(1/15) [オイラの妄想感想日記]
いつか見た、特訓風景だなw 今日こそ、鬼がたくさん出ますように(切望) でわ、妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 07時14分

» 『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 「語る背中」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
◇TBさせていただきます◇『仮面ライダー響鬼』四十七之巻 、「語る背中」の感想です〜。 さらばっ、スーパー姫・童子っ(悲&凹)!! [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 14時09分

» 仮面ライダー響鬼47 [§相棒馬鹿]
仮面ライダー響鬼47 語る背中 師匠がいなかったヒビキさん。 えっ?今更その事実!?な今日の響鬼。 変身なしで戦うヒビキさん。 上着脱いじゃうヒビキさん。 カッコイイなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 16時56分

» 「仮面ライダー響鬼」 四十七之巻 [だってミ〜ハ〜なんだもん]
●今日も魔化魍退治のトド 「イブキさんのために一匹でも多く・・・」と戦ってるトド。 でもウブメに弦はどうかなぁ。関東にはイブキくんの他に管の鬼っていないんですかぁ。 ●まだ迷ってるの?なイブキくん 香須実さんには「もう大丈夫です」と言ってたけど修行に身が入らないのは何故? ●前しか見られない京介 だ〜か〜ら〜ぁ〜、人のいるところで鬼の話はしちゃだめって教わってないのぉ?一番にいわれると思うんだけどなぁ。 もう�... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 20時01分

» 今日の響鬼さん [モバイルサルガッソー]
 冒頭の記録係を轟鬼がやってたから、みどりさんはこのままフェードアウトかと思ってたら出てた。ちょっと安心。  でも、女性陣がみんな現場を離れてしまいましたな。  響鬼さん [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 20時29分

» 仮面ライダー響鬼 語る背中 [be in its flower別館]
久々に滝澤みどり(梅宮万紗子さん)が登場して・・・良かった良かった。 で、今回のテーマは「許せない」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)の鬼修行の一時(?)休止。  桐矢京介(中村優一さん)の様に自分... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 20時58分

» 餓死ですか。。。 [愚痴から生まれました]
仮面ライダー響鬼・四十七之巻 [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 22時57分

» 仮面ライダー響鬼 【四十七之巻】 「語る背中」 [だいの気まぐれサラダ]
湖畔の片隅で太鼓の練習をするヒビキとイブキ。 あんなおっきな太鼓どうやって持ってきたのでしょうか? 「不知火」や「雷神」ではちょっと無理そうですけど・・・ ディスクを展開していたトドロキの目の前にオオアリ出現。 最近、DA役に立ってないようです{/namida/} 実践練習と称して、威吹鬼が退治に向かいますが苦戦。 みかねた轟鬼が音激斬で倒します。 場所は変わってヒビキのベースキャンプ。 弟子二人の�... [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 00時10分

» 仮面ライダー響鬼 #語る背中 [落書き日記]
注意事項はいつも通りです~。 今現在の響鬼が面白い人は回れ右! てことでよろしくです~。 ↑先週と全然顔違っちったけどザンキさんてことで~f(^^;   (って毎回違うか・・・orz) はいはいラス2DEATHよ~。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・で? ホントにオロチって深刻な現象なんですかい? 何か全然緊迫感とか感じられないんですけど~ それは私が鈍感だからですか~ もしかして他の視聴者の皆さんはもう手に汗握ってるんでしょ~か~ でもさ~日菜佳ちゃ... [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 23時34分

» 響鬼想孝・語る背中 [Keep the beat!]
今回の放送でオープニングに主演の細川茂樹さんの名前がクレジットされていないというミスがあった。 その件に触れた「GARO」や「ウルトラマンマックス」等の脚本家の小林雄次さんのブ [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 21時34分

» 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十七之巻 「語る背中」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「ヒビキさんでも、怖いと思うことってあるんですか?」 「いつも怖いよ。だから、一生懸命鍛えてる。また、生きるために」 [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 23時37分

« ウルトラマンマックス「怪獣は何故現れるのか」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第2話「燃えろ!炎になれ!!」。 »