« 廃人まっしぐら。 | トップページ | 「マジレン」#47「君にかける魔法」。 »

2006年1月29日 (日)

「リュウケンドー」第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」。

サブタイトルは「ABSOLUTE ZERO」(絶対的な無)。<一日悩んで
やっと「絶対零度」だと気づきました(汗)。
魔法陣が一部アップになったのでいっしょーけんめー読んでみましたが
「刃」「サーベル」「マスケット」ってなんのこっちゃ。全体が見えないと
よくわかんないです。

ことわざ間違ってないかゲキリュウケン。指摘しないし剣二。
ひたいあてをしてる使い魔は「魔人」なんですね。ちょっと格上なんですね。
こちらが戦力増強すればあちらの攻撃も激しくなる。キリがない。
一見お気楽な番組なのに、さりげなく人界永遠のジレンマに触れています。

「オレはこの銃とウルフのヤツを愛している」
「わたくしも愛しています」
「わかってるよ、照れるじゃねぇか」
剣二と瀬戸山さんの会話のうしろで愛を確かめあっている銃組。

三つの話題をいっぺんに語り合う剣二と肉屋のおっちゃん。
ミニパトの人は入院中のようです。
スーパーと肉屋のコロッケ争いになぞらえて軍備競争を語るおっちゃん。
「メンチカツになる!」<オレもそうおもいました。
「あけぼの神社知ってんのか?」ナイス指摘おっちゃん!
叫びながら階段をのぼる剣二がいかにもバカっぽくて好きだ。

火事になった自宅から、ヨン様のポスターを救い出していたおっちゃん。
いい夫だ!いい人だ!
「あーっ、いいにおいー!」
不謹慎だけどさ、肉屋が燃えたら当然そうなるよな。
のんきな会話を繰り広げるリュウケンドーたちですが、町の惨状をまだ
知らない(ので仕方ない)、という細かい気配り演出。
ちゃんと続くのか、このギャグとシリアスの絶妙なバランス。

|

« 廃人まっしぐら。 | トップページ | 「マジレン」#47「君にかける魔法」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
DVD見直したら、
「crash」ではなく「clash」でした。
こちらは一週遅れなんで、
四話は未だ見れません。
魔法陣は玩具の、
DXゲキリュウケンのパッケージの内側に、
かなり大きく描かれています。
以前雑誌に載っていた小さい物からですと、
「blade」「saber」「musket」以外にも、
「souls of justice」
「chosen by the」
「ancient dragon」
なんて文章がみられます。
「古の龍に選ばれし正義の魂」
といったところでしょうか。
上述の「blade」はリュウケンドー、
「musket」がリュガンオー、
だとするならば、
「saber」は三人目の魔弾戦士の事を、
示しているのではないでしょうか。
という事で気になる画像を、

ttp://eg.nttpub.co.jp/news/20060126_10.html

画像が小さいんではっきりしませんが、
もしこれが三人目なら格好良いですよね。
では。

投稿: 中村修平 | 2006年1月30日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/8406057

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」。:

» RYUKENDO #4 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回は、アクアモードの登場編。(いつまで装備の紹介編を続ける気でいるのか?)ということなので、BGMは「水」という言葉から思いついた映画「ウォーターワールド」(1995年、ケヴィン・レイノルズ監督、ケヴィン・コスナー主演のSF作品)のサントラをBGMとしてスタート。 いきなり上級遣い魔・ツカイマスターを相手に戦っているファイヤーリュウケンドー。火炎斬りであっさりと倒すが、まだまだその能力を発揮できないでいる。未熟な主人公・ヒーローの成長物語ということが分かっているだけに、コミカルな部分としては面白い... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 14時42分

» 魔弾戦記リュウケンドー 第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」 [TRASH Rのぶろぐ?]
↑観てない人に言うと、全部劇中の台詞だから恐ろしいw とゆーわけで相変わらずユルイ感じなのですが、締めてくる所は 締めてくるしでキャラ同様かなりシナリオも練りこまれている [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 12時20分

» 第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」 [●HERMIT●]
今回も凄い話でした。つーかダメだなこの人達!(笑) [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 03時35分

» リュウケンドー 3話・4話 [UNS digital]
いかん!おもしろいぞ!!  かる〜く見ようとおもっていたリュウケンドーだが、いかん。おもしろすぎる。 ハマってしまいそうだ! [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 22時36分

« 廃人まっしぐら。 | トップページ | 「マジレン」#47「君にかける魔法」。 »