« 江戸の仇を長崎で討つ。 | トップページ | トリノ冬季オリンピック閉幕。 »

2006年2月26日 (日)

「機甲警察メタルジャック」DVD発売。

TVアニメ「機甲警察メタルジャック」のDVD-BOXが期間限定生産される
そうです。2006年6月7日発売。どうしよ。欲しいかも。

とにかく、おもしろかった、という記憶があるアニメです。
キャラデザに少しクセがあり、また画面が暗めだったせいもあって前半は
とっつきにくい印象があったのですが、特に後半は盛り上がる盛り上がる。
本放送当時、在籍していた部内では、気が付けばちょっとしたブームになって
いました。普段あまりアニメを見ない某先輩すらが
「なんの気なしにたまたま見始めたけど、あれは、なんか、おもしろい」
とのコメント。
歩いて3分の同じご町内に住んでいた友人と、毎週のように長文の感想手紙を
(切手貼って)送りあっていました。いまおもえばなにやってたんだオレたち。
でも毎週毎週、感想を語らずにはいられなかったのです。

大財閥の御曹司である天才小学生が悪の組織に命を狙われ、御曹司襲撃
の騒動に巻き込まれた三人の青年は大ケガをしてサイボーグにされて
正義の機甲警察にされてしまいます。
孤独な心の御曹司は警護が縁で主人公の刑事に心ひかれます。
しかしその小学生を崇拝するマッドサイエンティストと悪の組織が二人の仲を
引き裂きっ!<ウソは書いてません。
初出動でいきなり高らかに時代劇ばりの名乗りをあげるは、
行き倒れのゴツいにいちゃんを小学生の女の子が家まで連れて帰ってるは、
馬鹿力の女性ロボがくず鉄で薔薇の花を作成するは、主人公が御曹司
かわいさのあまり自分の籍に彼を入れようとするは。<ウソは書いてません。

念のため申し上げますが、シリアスアニメでした。

サイボーグにアンドロイド、人造人間と入り乱れ、最終的にはメインキャラ内で
人外の数が人間の数を超えていました。もう誰がなにやら。
大財閥の御曹司、天才少年・純さま(さま付け)のIQはなんと

2,500。

この設定が判明した瞬間、部室内は笑いの嵐につつまれました。
IQの数字であんなに腹抱えて笑ったのはあれきりです。
よく聞く設定IQって、高くてせいぜいが300くらいだとおもうのですが。
ケタが違ったナリよ。IQだけでこんなにおもしろいなんて。
あとデスメガデス様の名前の響きとかビジュアルとか、
ミレニアムシティプロジェクトのダイナミックさは今も忘れられません。
ドラマCDもノベライズ版の文庫も、おもしろかったよーう。
「純さま今日の薔薇です」<当時、内輪で流行語になりました。

もしもご存じなかったかた、この機会にぜひ。
今生のおもひでに一見の価値ありあり。

|

« 江戸の仇を長崎で討つ。 | トップページ | トリノ冬季オリンピック閉幕。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
メタルジャックの検索で、たどり着きました。
や、少しでも、安くならないかと、順番に捜していました。(笑)

水滸様のお誕生日を、お祝いされていたので、喜んでしまいました。
三つ又眉の方のファンでしたが。好きだったので。

ブログの横のセーターブックにも、ぐらぐらと。(笑)

本題。
えっと、まだ「たずねびと」は、有効ですか?
メガゾーンの方ですが、アドレスを貼ってみたので、こちらに入っている分です。

「メガゾーン23」ヴォーカル・コレクション

投稿: くりす | 2006年3月26日 (日) 02時08分

>くりすサマ。
ようこそいらっしゃいませ!なんだか、ポイントポイントが
重なっていらっしゃるようで、すんごく嬉しいです(笑)。
私も本命は実は八月生まれのひとのほう~。

「たずねびと」は、継続中です(泣)。情報、ありがとうございます!
ネット通販苦手なので、AMAZON利用したことないのですが、どうしよう、心が動く~。
おかげさまで収録アルバムが判明したので、検討してみることにします!
ありがとうございました。

投稿: ぎの字。 | 2006年3月27日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/8835727

この記事へのトラックバック一覧です: 「機甲警察メタルジャック」DVD発売。:

« 江戸の仇を長崎で討つ。 | トップページ | トリノ冬季オリンピック閉幕。 »