« ウルトラマンマックス「星座泥棒」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」07。 »

2006年3月12日 (日)

「リュウケンドー」第10話「西から来た怪物」。

サブタイトルは「WADES FROM THE OCEAN」(海から歩いてくる)?
話数とかCMによってMとNが入れ替わってないですかカノン文字?
ワタシの気のせい?
「西から来た怪物」とは剣二くんの兄弟子のことかと思われますが。
姉弟子ちゃうんかーいと突っ込んだのはワタシだけではないはず。
念のため「広辞苑」見たら「兄弟子」の項はありましたが「姉弟子」の項は
ありませんでした。女性でも兄弟子でいいのか?ううむ。
「きばる」という単語の使用で西のひとということを表現していたのかと。
剣二くんの出身地の話が出たことありましたっけ?
西のひとだったのか剣二くん。
第一話では、刑事として赴任したあけぼの町で偶然ゲキリュウケンを
手にしたためリュウケンドーとしてSHOTに配属されることに、という
流れだったかとおもうのですが(うろおぼえ。)。
海さんの木刀を見ると呪文めいた梵字?が彫り込まれていましたし、
魔物と戦うための剣術だといったセリフもあったので、どうやら
剣二くんがリュウケンドーとなったのは気合いだけの結果、と一概には
言えないような気がしてきました。なにかの必然があったということかしら。

今回の魔物はアノマロカリス。そこらじゅうのものがかじられる被害が
続出、住民のみなさんは鍋やタライで頭部を守って備えます。
それぞれ一口かじるだけで、完食はなさらないのねアノマロカリス。
町中かじり跡だらけです。
魔物注意の道路標識がかわいいです。鹿注意とか熊注意とかカニ注意、
みたいなもんで、あけぼの町にしかない標識なんだろうなぁ。
あけぼの座では日本映画の豪華三本立て「孔雀の羽」「勤労家」
「みそじの頃」が上映中らしいです。お子様だけでの鑑賞は不可のよう。
(ちなみに調べてみると「孔雀の光」(1926年)、「なまけもの」(1927年)、
「はたちの頃」(1924年)という白黒無声映画が実在するようです。)
いつもだけど今週はとくに、小道具が凝ってて細部までたのしーです。
でも不動さんの変身シーンはバンクでネクタイ変わってるし(笑)。

剣二くん切腹?!の噂は瞬く間に商店街中にひろまり、みんなが剣二くんを
助けようと動きます。肉屋のおばちゃんには「剣ちゃん」呼ばわりされてる
みたいだし、かなり愛されているようです、剣二くん。
しかしみなさんどういう経緯で入手したんだ、その着ぐるみと仮装衣装。

剣の構え方で簡単に正体バレたよーですリュウケンドー。
そんなこったろうと思っていたがな(苦笑)。
アノマロカリスのフリーズドライ。すげぇ臭いそうとおもったら肉屋の
おばちゃんがしっかり「エビ臭くない?」とのたまってました。
旨いんかアノマロカリス、喰うたら旨いんか?

剣二の過去話とか、鈴ちゃんとの恋愛話とか、以後の展開を予感させつつ
終了。だんだん再建されつつあるお肉屋さんも以後が楽しみです(笑)。

|

« ウルトラマンマックス「星座泥棒」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」07。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9061136

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第10話「西から来た怪物」。:

» RYUKENDO #10 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回も、パワーアップ・アイテムは登場しなかった。その代わりと言うと変だが、剣二の兄弟子・海があけぼの町へやってくる。(再登場もあるキャラですね。)今回のBGMは、大量に登場したエビ、もといアノマロカリスが映画「地獄の黙示録」の有名なシーンを思わせてくれたと言うことから、そのサントラ盤をBGMとした。 色々な物がかじられるという事件が発生したあけぼの町。当然、それは魔物の仕業であった。で、空を飛ぶ古代生物の魔物であった。が、剣二は魔物よりも恐ろしい兄弟子がこの町に訪ねてくると言うことで怯えていた。で、... [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 12時23分

» 魔弾戦記リュウケンドー 第10話 『西から来た怪物』 [TRASH Rのぶろぐ?]
これ何てギャルゲ?(笑) つー感じでリュウケンドーのヒロインの充実っぷりは今まででも 某響鬼ぐらい充実していたけど、ここに来て主人公の許婚とは! しかも兄弟子と色々一筋縄で [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 16時31分

« ウルトラマンマックス「星座泥棒」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」07。 »