« ハウスメイド。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#21「魔弾」。 »

2006年3月10日 (金)

B.L.T.(こんなネタで長文でごめんなさい)。

「B.L.T.」というのは「ベーコン・レタス・トマト」の頭文字です。

出先で朝ごはんを食べるために、某ファストフード店に入りました。
「BLTドッグ」というのを頼みました。
「お嫌いな野菜などはございますか?」と訊いてくれたので
「ピクルスがきらいです」とこたえました。

おなかがすいていたので「サンド」ではなく、ちょっとボリュームのある、
ソーセージ入りの「ドッグ」にしたのです。
ミルクティーとミネストローネも併せて注文し、支払いを済ませて
出てきたトレイとともに席に落ち着きました。
二、三口かぶりついて、ふとおもいました。

「ベーコンは?」

「B.L.T.」というのは「ベーコン・レタス・トマト」の頭文字です。
レタス、トマト、そしてソーセージはしっかりと感じるのですが
ベーコンの気配がありません。
肉・肉とダブらないように「ドッグ」はソーセージが入ってベーコンが
省かれるのだろうか?ともおもいましたが、それだと「B.L.T.」に
ならない気がします。
メニューかなにかで確認したかったのですが、カウンターから離れた、
スッキリしたテーブル席の上には爪楊枝一つ、宣伝ビラひとつありません。
釈然としないまま食べ終え、店を出てすぐの入り口脇にかかげてあった
メニュー写真をまじまじと見つめました。

「ドッグ」の写真にもしっかり写ってますベーコンが。

店の前に立ちつくし、しばらく悩みました。
ピクルスを抜いてくれとは言いましたが、
ベーコン抜いてくれと頼んだ覚えはありません。
そんなに、特にベーコン食べたかったわけでもないけどさ。
でも、ベーコン代も、払ってるわけだよなぁ。<関西人の最重要ポイント。
でももう胃の中だしなぁ、ぜんぶ食べちゃったもんなぁ。
「ベーコン入ってなかったの」って言っても信じてもらえるかなぁ。
大体申し出たところで、だからどうしてほしいってわけでもないしなぁ。
釈然としないだけで。
釈然としないよなぁ。なんか言うだけは言わないと、気が、済まないよなぁ。
どうせ言うんなら、調理したおねえちゃんがまだ覚えてるかもしれない
(当時、朝早くで客が少なかった)今のうちだよなっ!

というわけで、店のなかに戻り、カウンターのお姉さんに言いました。
「あのう、さっきBLTドッグお願いして、あのう、おいしかったんですけど、
ベーコン入ってなかったような……あの、ソーセージ入ってるからベーコン
ないのかとおもいながら全部食べちゃったんですけど、いまそこで写真見たら、
ベーコン入ってるみたいだし……」<すげぇしどろもどろ。
お姉さんは、思い当たるフシがあったのか、それとも客の言うことはまず
肯定するようなシステムなのか「申し訳ございませんっ」とおっしゃり、
「少々お待ち下さい」と奥へ入っていきました。
と、奥から店長さんとおぼしき女性登場。
「申し訳ございません!同じものをもう一度作らせて頂いてよろしいでしょうか?」
「いえ、もうたべちゃったし」
すでに商品ひとつ食べてしまってるわけだし。ベーコン一枚の話だし。
(いまもう一個同じもの渡されても朝からそんなに食べられないし。)<こら。
「いえ、でもこちらのミスですので。同じものをもう一つ作らせて頂くか、
料金をお返しするかさせていただきますので」
お金をうけとるのもやらしい気がすごくしたので。<申し出てる時点で
やらしいという気がしないでもないですが。
「じゃあ、お昼にいただきますので、おねがいします」<この場合の
「いただく」は「喰う」の意です。

ちゅうわけで、この日の朝ご飯とお昼ご飯はおんなじものをおいしくいただきました。

あべのアポロのサブウェイのお姉さんたち、丁寧な対応、ありがとうございました。
おかげさまで気持ちよく帰ることができました。(……店の実名書くなよ)

(お店のさらなる名誉のためにちょっと蛇足。)
お昼に自宅でいただいた後、ふと、ベーコンの存在感が薄かったことに
気づきました。入ってたことは製作工程見てたので確認済みですが、そういや
はさまれていたのは比較的貧相控えめなベーコンでした。
もしかして朝のぶんも、存在に気づけないほど控えめなベーコンだった可能性
なきにしもあらず。ベーコンの代わりにソーセージ?とかおもっていたため、
分解してまで精細な確認はしてなかったのでその可能性は否定できません。
もしそうだったらごめんなさいごめんなさいとはおもいますがもはや確認不能ー。真相は胃の中。

なんでベーコン一枚のことでこんなに悩まなきゃいけないのさオレ(泣)。

|

« ハウスメイド。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#21「魔弾」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9027764

この記事へのトラックバック一覧です: B.L.T.(こんなネタで長文でごめんなさい)。:

« ハウスメイド。 | トップページ | 「牙狼」<GARO>#21「魔弾」。 »