« 「リュウケンドー」第14話「新たなる敵」。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「俺達の翼」。 »

2006年4月16日 (日)

「リュウケンドー」第15話「闇にうごめく恐怖」。

サブタイトルは「INVISIBLE」(目に見えないもの)。小説「透明人間」の原題が
たしか「INVISIBLE MAN」だったので、今回の敵は透明なのか?あるいは
日本語タイトルのとおり、暗闇で見えない敵なのかっ?と思ったら、という話。

剣二くんのその簡単明瞭な結論が大好きだ。
司令不在のあけぼの町に謎の現象が襲います。理屈はメチャクチャですが、
まぁいーか魔法だし。
剣二くん、SHOTの仲間のことも愛しているようですが、警察の同僚のことも
愛しているようです。情の厚い、ええヤツです。

以前SHOT本部の魔法陣に「剣」「マスケット(銃)」「刃」という単語が
書かれていたので、このブログでも三人目が出るのか?その武器の
ことか?という話になりましたが。三人目の武器はどうやら斧と弓。
三人目の名前は「リュウジンオー」。ということはあの三つの単語は
三者の武器のことというよりは、三人それぞれの名前を指していたようです。
「竜剣道」「竜銃王」「竜刃王」ということでしょう、きっと。
イギリスポンド紙幣、口ずさむ「グリーンスリーブス」のメロディ、そして
ヒースの花。細かいポイントでイギリスとのつながりを強調しています。
「失礼。」という言葉がさっと出てくるのも紳士的。
おつりをついチップとして渡してしまうのもイギリス仕込み?ってのは
考えすぎでしょうか。

……お見舞いに鉢植えは頼まないだろう、カオリさん。ヒースに切り花が
あるのかよく知らないけどさ。

今週はSHOTにほとんどええとこのないまま、リュウジンオーの活躍により
魔物殲滅。ただし、その目的はSHOTとは大いに異なるようです。
魔法が解けた豚々亭のおにいさん、あっさり鎖ゆるめてるんですけど。
凶暴化した患者に対してそんな縛り方でよかったのか、病院。
「今日のSHOT情報」、剣二くんのナレーションが心なしかイヤそう(笑)。

どーでもいいことですが。剣二、銃四郎、ときたから三人目は絶対
「刃六」とかそういう名前だと思ってたのはワタシだけでしょうか。

|

« 「リュウケンドー」第14話「新たなる敵」。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「俺達の翼」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9628086

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第15話「闇にうごめく恐怖」。:

» 魔弾戦記リュウケンドー 第15話 「闇にうごめく恐怖」 [TRASH Rのぶろぐ?]
OPでネタバレ(サンダーリュウケンドー)ってすげえ(笑) 前回見逃してしまったので、今回初めてリュウジンオーと レディゴールド見ました。先に描いたリュウジンオーで白波綱一を [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 16時57分

» RYUKENDO #15 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
新たな敵幹部、謎の黒い戦士の登場で、新局面を迎えた物語。今回は、第三の戦士・リュウジンオーの紹介というか、リュウジンオーのプロモーションと言ったような内容である。BGMはオーソドックスなキャラ設定ということから、オーソドックスなものとして、本作品のサントラ・アルバムとした。(ちょっと、オーソドックス過ぎますね~) 謎の男がレディーゴールドの従者のツカイマと戦っている。あっさりと料理して魔弾キーを拾うも、それを捨ててしまう男。市子&律子コンビのミニパトが現れるも、律子はその男に惚れる。(またか、と市子... [続きを読む]

受信: 2006年4月18日 (火) 12時49分

« 「リュウケンドー」第14話「新たなる敵」。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「俺達の翼」。 »