« たちまちあふれるしんぴのちから。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 »

2006年4月23日 (日)

「リュウケンドー」第16話「敵か?仲間か?」。

サブタイトルは「ENEMY OR CONRAD」。ごめんなさいCONRADの意味が
なんぼ調べてもわかりませんっ。男性の名前としか出てこないよぅ。
カノン文字読み間違えてるのかなぁ。
その後もしばらく調べて「COMRADE」(仲間)という英単語を見つけました。
これの間違いか?あるいは英語じゃないのか?

どこで採れた○イコンですかこの博士わ、と思って調べたら
ムーンライダーズのギタリスト様である模様。なんだ俳優じゃなかったのか。
どうやら準レギュラーのようです。一体何の因果でご縁でそのようなことに。謎。

よそからやってきた岩の魔物にSHOTの二人はボッコボコに。
ファイヤーコング呼べば勝てそうな気がするんだけどなぁ。<話が五分で終わります。
勝てないからってすぐに新たな武器に頼ろうとする姿勢もどうかとは
思うのですが。町と町の人を守るのが最優先事項、という方針の
かたがただからまぁいーか。
不動さんはどうもリュウケンドーがフロント、自分は支援、と認識している
フシがあるようで(武器の特性もそうだしな)。
それで腐るわけではなく、むしろその任を全うしようと
全力で飛び込んでいきます。剣二くんがバカやろうとすれば止めるし。
剣二くんに新たな力が必要と考えれば自分で取りに向かうし。
でも不動さんがいないあいだに再度魔物が現れ、手負いの剣二くんは
出動するのでした。
「だったら戦うヤツがいねぇじゃねぇかよ!」
カッコいいいいぃぃぃぃ(感涙)。

カノン文字、「光のカノンの書」は日本語で書かれてるし、遺物に刻まれた
単語は英語なのに、呪文は「カノン語」って別にあるんですか。謎の文明です。
鍵がチューニングされたときに浮かんだ文字は「CAGE」(檻/監禁する)と
読めたのですが、そんな細かいところにまで意味を込めて映像作ってるのか
なぁ?読み間違いかもしれないし不明。
ダガーがあらわれてからの一連のカノン文字、小さすぎて
読めませんでした(泣)。こないだニュースで言ってたダブルベッドサイズの
巨大モニターなら読めるのかしら。欲しいなああぁぁぁ。<動機が違う。
ダガーだなんだという各名称を、初めてにもかかわらずスラスラと叫ぶ
リュウケンドーですが。初回よろしく武器に操られて発しているのでしょう、
と好意的に解釈。

あんな怪しいひとスカウトするなんて、なんて視野が広いんだ不動さん。

今週は町の人が全然出なかったのでワタシ的にはいつもの
盛り上がりに欠けました。
身近な人々を守るために戦ってなんぼだよな、リュウケンドーって。

|

« たちまちあふれるしんぴのちから。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9735182

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第16話「敵か?仲間か?」。:

» 魔弾戦記リュウケンドー第16話「敵か?仲間か?」感想 [mk.com記録書庫]
リュウケンドーといい、ボウケンジャーといい、安易にパワーアップをさせすぎではないか。少々白けてくるねと、見てゐるだけの者が言つてみる。 パワースポットに出沒する白波剛一 白波剛一のことは、心の中で「ひよこ君」と呼んでゐる。因みに現在、ストーンヘンジの周圍【囲】にはロープが張られて進入禁止ね。 ジャマンガ幹部ロッククリムゾン登場 硬くて巨大な體【体】と豪腕の持ち主。一寸無口。ジャークムーンの消息は不明。 新しい鍵 ロッククリムゾンに全く齒が立たずやられて仕舞つた、リュウケンドーとリュウガン... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 18時08分

» RYUKENDO #16 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
第2クールに入り、新キャラが登場しているが、今回も新キャラ登場の物語。またもジャマンガに新幹部の登場です。また、リュウケンドーの方にも新装備の登場がある。それにしても、この番組、新兵器が次々と登場するし、ここのところは新キャラの連続登場。この作品、どうもやることは集中して徹底的に行うようである。で、BGMはその新キャラ・ロッククリムゾンという名前から「クリムゾン」という部分に着目し、KING CRIMSONのアルバム「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」(邦題:「クリム... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 18時01分

« たちまちあふれるしんぴのちから。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 »