« 「舞-乙HiME」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」11。 »

2006年4月 8日 (土)

ウルトラマンメビウス「運命の出逢い」。

金子ゴジラかヒゲガンのよーなものだと思えばよいのでしょうか。
イントロからウルトラの父、ウルトラ兄弟と世界のつながる作品だと
強調したい模様。っていうか、海外版と「ティガ」以降は
なかったことに?(爆)
ワタシ、リアルで観たことあるのは「80」と「ザ・ウルトラマン」だけで、
しかもコドモだったので全話は観ていないうえ、記憶もおぼろでございます。
ただし小学校低学年ごろまでは再放送ラッシュだったので、再放送で
六兄弟まではなんとか。レオが空白。そんな予備知識のヒトが書いて
いる文章なのでご了承を。

父、マン、セブン、新マン、エース、タロウ、レオ、アストラ、80(エイティ)、
はわかるんですが、あのアタマ赤いヒトどなたですか?(汗)
ザ・ウルトラマンとは、違うよなぁ。<彼が並ぶのは無理です。
(<調べた結果、「ユリアン」とおっしゃる女性だとわかりました。そうか、
ユリアンって、名前だけなんとなく知ってたけど、80に出てきてたのか。
女性だったのか。)ゾフィーとキングはどこ行ったのだ~?
世界がつながってるとは事前のCMでなんとなくわかっていましたが、
「ウルトラ五つの誓い」がいまごろ聞けるとは思いませんでした。
どうやら誓いの言葉は口伝で伝承されているようです(笑)。
前回の怪獣来襲から四半世紀経っている世界。ということは
80以来平和だったということかしら?それでもまさかに備えて組織と
設備は整えられていた、という世界のようです。

今回のウルトラマンは乗り移りタイプじゃなくって、地球人の姿をとっている
ご様子。奥さんカモーン、な感じのマスクの主人公くんです(こら)。
なんで園児置き去りに避難するねん、と思ったら置き去りにされていたのは
ウサギさんたちでした。納得。おまわりさんも止めるわけです。
知らずに巻き添えにされた自主救援部隊のみなさんはいい迷惑ですが、
みんな一生懸命ウサギの救出にあたります。

四半世紀ぶりの怪獣襲来でしたが、同じく四半世紀ぶりと思われる
ウルトラマンの降臨。怪獣は撃退され、人々は大喜び。しかし。

昔からワタシ、ウルトラマン観ながら、気にしてはいけないと思いつつ
ずーっと気になっていたんです。
「あのウルトラマンに踏まれて破壊された建物にも、住んでたヒトとか
勤めてたヒトとかいるよねぇ」
今回は、よくぞ言ってくれたっ!って感じです。しかも彼、警備隊の無力さにも
早々と気づいてしまったご様子。そんなんフツウは年一回程度のネタなのに。
伝統を継承しつつ、リアルを突っ込もうという姿勢。期待できそうです。

結論>「好き。」視聴継続決定。

|

« 「舞-乙HiME」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」11。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9493349

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス「運命の出逢い」。:

» 今日のメビウス(2006.4.7) [はんちゃんのページ]
第1話 運命の出会い いよいよ始まった新シリーズは、「ウルトラマン生誕40周年記念作品」と銘打たれています。うむうむ、期待は大ですな。 光の国でウルトラの父から地球へ向かうよう指示されたメビウス。ウル... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 22時03分

» 【ウルトラマンメビウス】「若き勇士よ、行くがよい!」 [Valiant Duet]
溢れまくる「新マン」テイスト!ついに「帰ってきた」ウルトラファミリー!オヤジの秘孔を突きまくりの脚本特撮!(ついでに効果音)王道の主題歌音楽!「マックス」が第一期のリスペクトなら「メビウス」はまさに第二期、ウルトラの黄金時代のリスペクトであ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 06時39分

» ウルトラマンメビウス#1 地球に赴任 [子育てパパのブログ日記Next]
宇宙斬鉄怪獣ディノゾール登場  メビウスが始まりました。  40周年記念作品とキャプション付きですね。 ◆  いきなり父がメビウスに地球赴任を命じます。  前ふりも説明も無し、潔い!?  ウルトラ兄弟や、レオ、80達、一族郎党が画面に続々と現れるサービスぶり。 ◆  マックスが、初代マンの匂いが強かったのに対して、メビウスの第一印象は、ジャックからエースにかけての香りがしました。  メビウス自体は、これまでのウルトラマンと若干“装束”が違いますね。  ウルトラマンと言うよ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 11時48分

« 「舞-乙HiME」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」11。 »