« ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」13。 »

2006年4月24日 (月)

同性婚?

「交響詩篇エウレカセブン」というアニメに「ミーシャ」という名前の
女医さんが出てきます。
このかた、物語中盤で結婚歴があることが明らかになり、もと夫である
ベア博士という大男から「小熊ちゃん」と呼ばれます。

ここで、ワタシ以上の世代のかた(そこ、深く追求しないように!)がまず
連想したであろうのは「こぐまのミーシャ」というキャラクターでしょう。

モスクワオリンピックのマスコットキャラクターであり(ただし東西冷戦の
影響で日本不参加)、TVアニメも放映されていました。このこぐま、

おとこのこです。

ロシア人にとっては熊は身近な動物で、昔話に出てくることも多く、
ロシアでは熊の名前といったら「ミーシャ」なんだそうです。
熊の俗称と、ミハイルの愛称がともに「ミーシャ」なんだそうな。
この「ミハイル」、英語で言えば「マイケル」、よーするに

男名前です。

……そういや劇中でミーシャが女だなんて具体的な描写は一回も
なかったような。結婚してたらしいけど、子供はいないみたいだし。
とおい未来のあの惑星の社会制度なんてよくわかんないしっ。
倫理規範なんてあんまり変わってないようにみえて根本的なところで
ものすごく変わっちゃってるかもしれないしっ。

実は作中最大の謎、かもしんない。

|

« ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」13。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9751151

この記事へのトラックバック一覧です: 同性婚?:

« ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」13。 »