« スパロボライブ大阪。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」15。 »

2006年5月 8日 (月)

「リュウケンドー」第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」。

サブタイトルは「AERIAL BATTLE」(空中戦)。

とにかく疑惑をハッキリさせないと気が済まない剣二くん。御厨博士から
説明を受けても納得がいきません。
増田未亜が母親役ってのが密かにショックだよ……(苦笑)。イコちゃん……。

リュウジンオーがパワースポットを破壊するのを防ぐため、リュウケンドーは
パワースポットの防御に、リュウガンオーはリュウジンオーを止めに。
でも止めることができてません。やられに行ったんかいアンタ……。
でも敵が加速する、等の情報はリュウケンドーに伝わっていたようで、
リュウケンドーはゲキリュウケンとともに迎え撃つ作戦を立てます。
……結局歯が立たなかったようですが。装着者が危険に陥るほどの
最強モードと違うんかサンダー。そんなあっさりやられるってどうよ。

白波の両親を殺した、というのは、まぁおおかたの予想どおり「死ぬ遠因を
作ってしまった」ということだったようです。
標準語しゃべれないんなら、最初から関西弁のキャラクターにしとけば
よかったのになぁ、司令ったら。中途半端な標準語って、シリアスシーンで
なんだか腰砕け。
パワースポットで浮かんだカノン文字は
「THUNDER EARGE」でした。英語「イーグル」のつづりは「EAGLE」のハズです。
……カノン語?<好意的解釈。
両親死亡の場面に飛ばされた鋼一くんと剣ちゃんはその瞬間の真相を
目の当たりにし、鋼一くんは司令の手首の傷を確かめることで、それが
幻影でないことを確信します。……細かい。
疑惑が晴れたので、剣ちゃんは司令にはっきりあやまります。ええヤツや。

ほとんど別番組のような重い空気を、エンディングで一気に元に戻して
くださいましたな。そういや不動さんやられたまんまだった。忘れてたよ。
ふーさまって、お母ちゃん……。不動のおっさん、という呼称はまだ
生きているようです。気の毒に。「救急車呼んだほうが……」ナイス指摘。
やっぱこっちのノリのほうがいいよーぅ。

|

« スパロボライブ大阪。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」15。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9966799

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」。:

» RYUKENDO #18 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
リュウジンオーの弱点に気づいたレディーゴールドは、その弱点をついた作戦に出る。ということで、前回生まれた疑惑を更に進めると同時に、それに決着をつける形となった今回の物語。当然のことながら、またもリュウケンドーのパワーアップもある。(なんか、玩具を売るために無理矢理でもパワーアップさせているようで...)で、BGMは、解明されたものの「疑惑」という言葉をキーワードとして、STEVIE WONDERの邦題「疑惑」(原題「I Ain't Gonna Stand for It」)が収録されているアルバム「H... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 12時16分

» 魔弾戦記リュウケンドー第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」感想 [mk.com記録書庫]
天地さんの殺人の疑惑は矢張り…と云ふ落ち。もつと引つ張るかと思つてゐたけど。 イギリス時代の思ひ出の中に佇むヒヨコ君もとい白波剛一 結構いい家に住んでゐたやうだ。今はテント住まひだけど。 イギリスのパワースポットを壞した前科持ちの白波剛一 他所の國の古い遺蹟を壞したなんて、其れは拙いだろ…。イギリス入國を拒否されてさう。囘想シーンの壞されたパワースポットはストーンヘンジによく似てゐたが、きつと氣の所爲だね。 凄いぞ不動さん 毎度の事乍らリュウケンドーに見せ場を渡すも、「リュウジンオーの動... [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 17時04分

« スパロボライブ大阪。 | トップページ | 「仮面ライダーカブト」15。 »