« リュウジンオーの過去だか未来だか。 | トップページ | 「リュウケンドー」第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」。 »

2006年5月 5日 (金)

スパロボライブ大阪。

スーパーロボット魂2006“大阪春の陣”。行って参りましたなんばHatch。
一番たのしみにしていたのは森口博子(敬称略。ごめんなさい妙なモンで、
一般芸能人って敬称付けると個人的に違和感がある……)。
ナマで聴いたことなかったんですよ。以前の東京のライブには出てらした
ようなので、いいなぁ東京、うらやましいなぁ東京、とおもっていたのですが。
今回大阪来てくれるよっ!「スパロボ」だから、「サムライハート」はないけど、
「Z」だよ「F91」だよーぅ。歌うまい人だとおもうから、ナマすっげぇたのしみ。
鵜島仁文さんもたのしみ。GガンだGガンっ!OP大好きっ。
さぁっ、一番手は誰かな、なんの歌かなっ、とわくわく開演を待ちかまえました。

ステージ上方に明るく輝く青い地球、手前にぼんやりと浮かぶ大きなでこぼこの月。
流れてきたのはなんと、ファーストガンダムのイントロでおなじみのBGMでした。
舞台中央に台本を持った人影。これはまさか、とおもって凝視したら。
あのご尊顔は永井一郎さん!
ほんものだよほんものだよほんものだよーぅ。ほんものがその場で、あの
イントロのナレーションをスパロボ風にアレンジした文章を、あの口調で
読み上げてます。
「地球西暦1997(ナインティーナインティーセブン)……」って。
誰の歌も流れないそばから、ワタシ本気で泣きそうになりました。
以前、東京のライブで永井さんのナレーションが流れたらしいので、
いいなぁ東京、うらやましいなぁ東京、とおもっていたのですが。
まさか大阪来てくださるなんておもってなかったよーぅ。流れても録音かと
おもってたよーぅ。チケットにも名前載ってなかったよーぅ。出演者リストに
書かれた、この「/他」という文字に、「/他」ってのにこんなすごいお方が
含まれているなんて一体誰が予想したでしょうか。
涙出そうでした。……ワタシ「ファースト」見てないんスけども(爆)。

記憶力ナイので曲目とか曲順とかは覚えてません。すみません。
以下、特に印象に残った事柄だけ書いていきます。
まず、たいらいさおさん。一曲目はなんと「トライダーG7」の、EDでした。
真っ赤な背広姿で、直立不動に近い姿勢で歌ってくださいました。ナイス。
ナマで聞けるとは予想していない種類の楽曲です(笑)。知らないと、これが
ロボットアニメの歌だなんてまずわかんないです。
鵜島仁文さん。初めてナマで聴きましたが、すばらしいお声です。スピーカー、
なんだか音が割れてます(苦笑)。明らかに音質おかしいです。マイク
いらなかったんじゃなかろうか。
森口博子の一曲目は「ETERNAL WIND~微笑みは光る風の中」。しばらく
間をおいて、二曲目が「水の星へ愛をこめて」でした。
あとから水木のアニキがバラしてたんですが、歌い終わって舞台袖に帰って
来た森口さんは涙ぐんでいたそうな。それを指摘された本人いわく、
「水の星へもエターナルも、イントロが流れ出したとたん、会場のみなさんの
ウェルカムな空気が伝わってきて、感動しちゃって」(うろおぼえ)だそうです。
(このことを話しながらまた涙ぐんでいた森口博子。)
そりゃ、聴衆みんな、あの歌のイントロが流れたらウェルカムだよ。おおっって
歓声上げて拍手して、早く歌を聴きたいと思っちゃうだよ。それにまた
森口博子うたがうまい!歌手のかたに失礼な言い方だと思うんですが。
スパロボ参戦者みなさんに言えることなんですが。みんな歌がうまいかたばかり!
お客のみんなはね、別に懐旧の情にひたるために懐メロ聞きに行ってるわけでは
決してないんですよ。誤解したコメント時々見ますけども。
熱い歌を聴き、一緒に歌ってノるために、あるいは本物の歌唱を味わうために
ライブ会場に足を運んでいるわけですよ。出演者のかたがたは、本物のうたうたい
ばかりです。森口さんも、歌がうまいからみんなにウェルカムされてたですよ。

アンコールがまたすごかった。なんとまた「ファースト」のあのBGM。
舞台中央に再び永井一郎さんが立ち、こんどはオリジナルの文章を忠実に、
「……人々は自らの行為に、恐怖した」まで全部。そして出演者全員で
「翔べ!ガンダム」を合唱。また涙出そうになっちゃったよーぅ。
……ワタシ「ファースト」観てないんだけども(爆)。
出演者全員でトークの時、MCのショッカーO野さんが永井さんであそぶあそぶ。
「みんな、『うる星やつら』ってみてた?」
「胃薬のCMで、『ど根性ガエル』のやつ、こっち(関西)でも映ってる?」
「たまにはお父さんに、怒られてみたいよねぇ?」等々。
永井さんは「さだめぢゃ」「声優生活五十年!」とあざやかにこれらに応えてくれ、
波平さんはなんと関西弁バージョン!小鉄(じゃりン子チエ)のときに、
このかたはネイティブだなぁとおもっていたのですが、やっぱり池田のご出身
だそうです。

総括。
永井一郎さんありがとう!
……ライブ行ったんじゃなかったんですかワタシ。でも一番感動したの
ナレーションだった(爆)。
こんどはロボット限定じゃない「アニメ魂」で、ちっひーの「WILL」とか
森口博子の「サムライハート」とかが聞きたいです。大阪で。たのむよぅ。

|

« リュウジンオーの過去だか未来だか。 | トップページ | 「リュウケンドー」第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/9916483

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボライブ大阪。:

« リュウジンオーの過去だか未来だか。 | トップページ | 「リュウケンドー」第18話「封印されし翼!サンダーイーグル!」。 »