« 「リュウケンドー」第22話「ご町内武道大会」。 | トップページ | 自動車のCMで。 »

2006年6月 7日 (水)

「みんなの」放送禁止用語。

たまたま「みんなのうた」を見ていたら。
「誰も知らない」という歌が流れていました。
聴いてみたら、歌は知らないのになぜか続きがわかります。
どうやら谷川俊太郎さんの詩に曲を付けたものらしく、
ワタシ小学校四年生当時に国語の授業で当該詩を暗記していたのでした。
でもしかし最後のところで「?」。

「大きな象が笑って立ってた」
(注:仮名と漢字の相違があるかもしれません)

……あれ?違う。明らかに違う。
覚え間違い、じゃないな、はっきり覚えてるもん。
そうか、元のままじゃ放送にのせられないよな。
変えてるんだ、そうだ。そうだよな。
たしか元の詩では

「人食い土人笑って立ってた」(注:同上)

でした。
NHKのサイト見ると初出は1961年らしいです。
あれ?ワタシ詩を暗記したのは1981年頃のハズです。
(コラそこッ!年齢計算禁止!)
小学生の認識なので不確かですが、少なくとも担任が表現について
気を遣っていたような記憶はありません。当時はそんなにうるさく
なかったんだと思います。
さらにNHKのサイトより、ワタシが気になった部分を引用。

番組テキスト「みんなのうた」6・7月号(5/18発行)内で、
>「時間の都合上曲の一部を省略して放送します」と表記していますが、
>その後新たに省略のない映像原版が見つかりましたので、 6・7月は
>1番から4番まですべて歌っているものを放送します。ご了承ください。

……以下、勝手な憶測ですけど。本気にしないで頂きたいんですけど。
もしかして、オリジナルでは歌詞がそのまんま、だったとか。
それでヤバいと思って一部省略して放送するつもりでいたら、あとから
修正版が見つかったから、こっちで放送しよう、ってことになったとか。
だって「時間の都合上」って表現と文章の後半分の内容が食い違うもん。

○○の勘ぐりなんで、さらっと読み流してください。はははははっ。

|

« 「リュウケンドー」第22話「ご町内武道大会」。 | トップページ | 自動車のCMで。 »

日本語」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/10431854

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなの」放送禁止用語。:

« 「リュウケンドー」第22話「ご町内武道大会」。 | トップページ | 自動車のCMで。 »