« 女性向け萌えカフェは全国に普及するのか。 | トップページ | 「ゼーガペイン」#16 「復活の戦場」。 »

2006年7月17日 (月)

ローカルヒーロー。

夕方にたまたまNHKつけたらすんげぇカッコいいヒーローが
映っていました。「ネイガー」とおっしゃるらしいです。
おもわず速攻でネット検索。公式HP発見。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
いいぞ秋田県民!うらやましいぞ秋田県民!
よくあるただのトホホなローカルヒーロー(それでもイイ!とは
思うが)かと思ったら、けっこう本気なデザインで設定も緻密で。
(移動はコンバインらしい。ブラボー。)
テーマソングが水木のアニキだそうで。
雑誌で読み切り漫画も掲載されたそうで。
当のNHKの番組は途中で気が付いたので最後の10分間くらいしか
観られませんでしたが、オトナが本気になっているさまがなんとも
ええ感じで。秋田の平和は守られていくんだなきっと。

ローカルヒーローといえば以前からタネガシマンが大好きなんですけど。
(ナマで見たことないけどさ。行ってみたいな種子島……。)
既存のヒーローの矮小な雛型に終わるのではなく、地元ならではの
設定を細密に生かして、長く愛されるものになっているのがよいです。

大阪ではこういうの、ムリだろうなぁと思ったり。あまりにも府のイメージが
定型化されすぎていて、いまさらヒーロー創ってもなぁって感じがします。
市のレベルで創ってくんないかな。ええネタいっぱいあると思うんやけどな、
うちの市……。
市章なんかクウガのマークそっくりなんだけどな(関係ありません)。

|

« 女性向け萌えカフェは全国に普及するのか。 | トップページ | 「ゼーガペイン」#16 「復活の戦場」。 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/10983659

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルヒーロー。 :

« 女性向け萌えカフェは全国に普及するのか。 | トップページ | 「ゼーガペイン」#16 「復活の戦場」。 »