« 「声優バトン」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第28話「機械じかけの心」。 »

2006年8月12日 (土)

「リュウケンドー」第27話「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」。

サブタイトルは「FUDO RETURNS」(不動帰る)。ばんざい!
内容は、見知らぬファイルをむやみに開いてはいけません、という
情報化社会における教訓話(ちがいます)。
今週から、アバンタイトルに先週のハイライトが入ります。

この清くん役の子って、「うずうずバーン」のCMに出てる子だよね?
と関西人にしかわからないことを書いてみる。あとファンタとか。
レポートを代わりに書いてもらっていたりと、普段から不動さんを
頼りにしているさまがうかがえる剣二くん。早く帰ってきて欲しいようです。
しかし「もうおっさんなんて呼ばない」んじゃなかったのかアンタ……。

いきなり現れた謎の物体が「おしり」であることはわかるとして
なんで「鈴の」尻だってわかったのだゲキリュウケン。
さわろうとしてはじかれるという一連のシーンにヒーロー番組の
良心を見ました(笑)。
どうやらジャマンガは今回、蜃気楼のようなもう一つのあけぼの町
(パラレルワールド)を作り、はまぐりのアイコンをクリックさせることで
子供たちを誘い込んだようです。
って、マイナスエネルギー収集方法として、あまりに効率悪すぎないかそれ。
剣二くんはリュウケンドー不在のあけぼの町を心配します。正義の味方の
自覚があってえらいです。しかしジャマンガにとってはリュウケンドーが
アイコンをクリックしたことは不測の事態だったわけで(苦笑)。なんだかな。
パラレルワールドに紛れ込んだのは、剣二くんの他、4人の子供たち。
緑、青、黄、桃色と、わっかりやすい服装しててありがたいです(笑)。
夢の中のようなこのパラレルワールド、「うる星やつら」の銭湯アルバイトの
回を思い出しました。
あけぼの町にそっくり、らしいですがいままでこんな風景、あけぼの町に
あったっけと思ったり。初めて見たじょそんな町並み……。

パラレルワールドとの接点を探す瀬戸山さんと鈴ちゃんのもとに、
不動さんご帰還!ぱちぱちぱち。なぜかおみやげがハマグリです。
どこから帰ってきたんだアンタ。おみやげの渡し方が、なんだか
おっさんくさくて貫禄があってステキです。
「子供といっしょだなアイツは」<しよーがねーなオレが面倒みてやらねーと、
という響きがぷんぷん。かっこいいいぃぃぃ。(個人的空耳。)

パラレルワールド内で苦戦中のリュウケンドーのもとに不動さん登場!
マグナリュウガンオーに変身。パワーアップしてます。カッコいいです。
あっというまに巨大ハマグリ撃破です。
しかし同時にパラレルワールドが崩壊を始めます。マグナゴウリュウガンが
ポイントを探し出し、マグナリュウガンオーが次元の壁に脱出口を開けます。
脱出の瞬間に変身が解けてるのはまずいんじゃないかとおもうのですが
清くん以外の子供さんたちは元の場所に帰還なさってます。清くん親子は
速攻その場を離れて、きっと不動さんたちの正体は見てません。らっきー。
逃げ遅れた不動さんの、腕をつかんで必死で引っ張り出した剣二くん。
安心したとたんに憎まれ口をたたきます。素直に嬉しいって言えばいいのにっ。

最後のズボンのシーンは、いらねーよなぁと思ったり。
小さいおともだち的にはおもしろいシーンなのかなぁ。
べつに笑えないし。不動さん大活躍だったのに、あれじゃ不遇すぎだ(泣)。

|

« 「声優バトン」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第28話「機械じかけの心」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/11393729

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第27話「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」。:

« 「声優バトン」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第28話「機械じかけの心」。 »