« 「リュウケンドー」第27話「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」。 »

2006年8月13日 (日)

「リュウケンドー」第28話「機械じかけの心」。

サブタイトルは「MARIA'S CRUSH」(マリアの圧壊)。
「’」(アポストロフィ)はないよーですカノン文字。

内容に関しては後ほど追記します。8月23日追記しました。

今日からOPでの表記も「マグナリュウガンオー」
「マグナリュウガンオーの声」と表記されています。長いよ(苦笑)。

だからなんで今日から「DXゴッドゲキリュウケン」のCM流すだ(泣)。
早いよぅ。「ツインエッジゴッドゲキリュウケンは玩具オリジナルです」
って、劇中にナニが出てくるのかもまだわかってねぇよこっち(泣)。

町民にまぎれていた魔的ドロイド・ジャーマロイドがあちこちでいきなり
暴れ出します。遊園地のドロイドたちはSHOTの二人が撃退。っていうか
遊園地にしか出現しなかったのだろうか。うち女性型一体が完全には
破壊されず、発声や戦闘能力に支障をきたした状態で収容されます。
ってことはもともと発声機能あったんだなっ。ほかのドロイドは、
人間になりすましている間、ほんとに会話とか出来てるんだなっ。すげぇ。
古い映画から瀬戸山さんが「マリア」と命名します。調べたら1927年の
ドイツ映画「メトロポリス」から来ているそうです。瀬戸山さん物知り。
データ収集のため、動かしてみると、最初に命令を与えたせいか、
不動さんの命令だけきくようになるマリア。まだ潜伏していると思われる
ドロイドと人間の相違点を調べるため、不動さんがマリアの面倒を
みることになります。……普段から剣二くんの面倒をよくみてくれている
不動さんですが、ほんっとに面倒見の良いかたです。ドロイドの特徴を
調べてもいますが、人としての教育もついつい、ほどこしています。
花を無造作に踏みつぶす、桁外れの馬鹿力、夜眠らない、等、人とは
異なるマリア。しかし本部の椅子で眠る不動さんからずり落ちた上着が、
次のシーンでは丁寧に肩から掛け直されている、という描写で
心の存在が暗示されます。
そのうち、花を踏まなくなったり、ボールを自分から投げ返してあげようと
したり、不動さんと手をつないでみたり。でも馬鹿力(笑)。

隣の住民がおそろしい魔的ドロイドかもしれない。疑心暗鬼になって
マイナスエネルギーを放出し続けるあけぼの町民。前もおもったけど、
あの幹部の作戦、毎度あくどいよぅ。ほとぼりがさめた頃に再起動
させるという周到さ。
コントロール電波の発信源がわかりません。瀬戸山さんはマリアで逆探知
することを提案します。突き止めた発信源は、観覧車よりもでっかい、
前衛芸術作品のような、異様な建造物。……太陽の塔?(苦笑)。
町ん中にいきなりあんなもん建ってたら、マリアを使うまでもなく、存在に
気づくとおもうんだがフツー。しっかりしろSHOT及びあけぼの町民っ!
ゴウリュウ変身、いきなりアンダーウェアに変わってから変身します。
以前、変身シーンだけネクタイが違ってたこととか多々あったので、
素直にバンク対策だろうなぁ、とは思うのですが。
まえのほうがカッコよかったのにぃ。
塔が放出したバリアに捕まってしまうマグナリュウガンオー。
リュウケンドーは取り込み中で助けに行けません。
接近してくるマリアに、止まれと命令するリュウガンオー。
一度は立ち止まるマリアでしたが、ふたたび接近、
不動さんの命令を無視してバリアに飛び込み、笑みを見せたあと
爆発してしまいます。
解放されたマグナリュウガンオー。マグナゴウリュウガンは三位一体攻撃を
進言します。こころなしか、怒ってるように聞こえたのはワタシだけでしょうか。
マグナウルフ召喚、三位一体攻撃で電波発生源の塔は破壊されました。

なぜマリアは最後に不動さんの命令をきかなかったのか。
「コントロール電波を近くで浴びた影響で回路に異常が
生じたんでしょう」
との瀬戸山さんの推論。いちおうちゃんと理屈をつけてくれる
アナタが好きだ。
でも最後に、マリアは不動さんに笑いかけました。
「ゲキリュウケンやゴウリュウガンと同じように、魔法と科学の
ハイブリッド、か」
心の存在が示唆されます。その根拠にもいちおうちゃんと
理屈をつけてくれるアナタが大好きだ。

マグナゴウリュウガンのCMに出てくるカノン文字。
「GORYUGUN」
「MADAN MAUGNUM」(注:マグナムの正しいつづりは「MAGNUM」。)
DOUBLE SHOT」(アタマの「D」は映ってませんが、推測で補足。)

「MAGUN」
「AGORYUGUN」(同じ画面で二行に分けて表示。切るとこヘン……。)

|

« 「リュウケンドー」第27話「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/11421109

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第28話「機械じかけの心」。:

« 「リュウケンドー」第27話「パワーアップ!マグナリュウガンオー!!」。 | トップページ | 「リュウケンドー」第29話「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」。 »