« かーつひこぅ。 | トップページ | すっぱいぶどう。 »

2006年8月29日 (火)

「リュウケンドー」第34話「世界最大のアンブレラ」。

サブタイトルは「DROPS OF JEALOUSY」(嫉妬のしずく)。
「こうもり傘」とか「嫉妬」とか日本語で言うよりも、「ジェラシー」とか
「アンブレラ」とか言ったほうが今は意味が通りやすいのかなぁ、と
おもいながら観てました。

白黒のイントロ、夢オチかとおもったら実際の出来事なのね。
靴がって、アンタ、気持ちはわからんでもないが(苦笑)。使い魔を
目の前に、鈴ちゃん、肝が据わりすぎです。

宇宙よりこうもり傘が飛来。……よそさま読んでやっとおもいだせた
んですが、「2001年宇宙の旅」ですか、そーですか。
15年くらい昔LDで一度観たきりなのでわかんなかった自分。
くやしいー(苦笑)。
地面に刺さるまではいいとして、タワーの上に直立して開きました。
さすが魔物です。
「誰かの忘れ物だろう」傘といえば忘れ物。不動さんイカす。
アーケード代わりになって便利そうですが、ほっとくわけにも
いかないので排除に向かう二人。
しずくを浴びたリュウケンドーに異変が。いきなりだだをこね始めます。
「それちょうだいっ!」激かわ!自己主張むなしくあっさり
切り捨てられたゲキリュウケンが気の毒です。
「いい加減にしろ!」リュウガンオーがリュウケンドーの頭にゲンコ一発。
おとうさんのよーです。かっこいー。
しかし、異変だと思われずに“剣二はガキっぽい奴”で終了。をいをい。
レディゴールドがわざわざ説明してくれたので、異変は魔物のせいだと
判明します。親切だなぁレディゴールド。
傘の持ち主、こばしりさんのジェラシーが事件の元凶、と知った剣ちゃんは
違う方向ではりきってしまいます。ジェラシーには「やきもち」のほかに
「ねたみ、そねみ」っていう意味もあるのだが。そんな感情きっと
剣ちゃんには縁遠いのでしょう(笑)。

その猫スーツ、気に入ってたのかレディゴールド。再び着用。
リュウケンドーはバーニングコングを召喚、三位一体攻撃で
アンブレラを撃破。また気持ちよく炎上しましたな、傘……。

「鈴、お前はこばしりさんと結婚すんだよ!」……幼稚園児かおまえ。
しかしこばしりさんの机の上には愛妻弁当が。ちなみに壁の時計は
四時頃に見えるんだけど、夕食かしら。それともお昼を食べそびれて
いたのかしら。
実はこばしりさんは妻子持ちでした、というオチ。まぁ、そもそもあの傘の
名前の書き方からして、妻子持ちの所持品っぽかったよねぇ(笑)。

|

« かーつひこぅ。 | トップページ | すっぱいぶどう。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/11658224

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第34話「世界最大のアンブレラ」。:

» RYUKENDO #34 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は梅雨時だったらばもっとピッタリくる物語。(こういう少しだけずれた所が特撮作品に慣れていないキー局・テレビ愛知&松竹というコンビらしく感じるところである。しかも、今日は「仮面ライダーカブト」があまりにも酷かったために、離脱しようかと迷っていた本..... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 00時44分

» 魔弾戦記リュウケンドー 第34話「世界最大のアンブレラ」 [TRASH Rのぶろぐ?]
おとこ駒走(こばしり)にヒーローの姿を見た! 熱いぜ駒走さん!警官の鏡だね!自分のしでかした不始末は自分で責任を取る。 いや実質的には何も出来なかったワケだが、その熱き思いによってファイヤーキー がバーニング... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 12時14分

» 第34話「世界最大のアンブレラ」 [●HERMIT●]
すべてはあけぼの町のために!駒走巡査、漢であります!! [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 19時39分

« かーつひこぅ。 | トップページ | すっぱいぶどう。 »