« すっぱいぶどう。 | トップページ | よりによってその日に。 »

2006年9月 3日 (日)

佐々木望20周年記念ライブ@大阪。

9月2日。「RUBY RAYS in Osaka」行って参りました。
会場は大阪なんばROCKETS。
注:この文章は、ファンじゃない女が書いてます。ファンのかたが
  読まれると不快になる可能性があります。
  ファンのかた読まないでね。(^_^;) たのんだぞ。

会場は高架下のライブハウス。フロア最後列からでもステージに
石投げたら届きそうな距離です。演者の表情は十分見えます。
にも関わらず、中央にどーんとそびえ立つ柱にはモニター。
左側壁面にもスクリーン。ステージの様子は万全にわかりすぎます。
会場内のお客様がたは100%女性。しかもほぼ同世代。
さすがは二十周年記念。二十年。あぁぁ。ずっとついてきてるんだ
なぁ、みんな。新規のファンってあんまり付いてないんだなぁ。<あっ。
本日は二回公演だったんですが、ワタシは夜の部、17時半開演の
回にのみ行ってまいりました。

予定通りの時刻に開演。佐々木氏登場。黒いスーツに赤いネクタイ、
胸元には黒い薔薇。
前半はオリジナルソング中心。
途中で衣装替えの間、モニターで映像が流されます。
『衣装替えのため会場を出た佐々木さん、そのままぶらぶらと外へ。
公園のベンチでたこ焼きを食すササキさん。さらにアイスを食す
ササキさん。そこでずっと隣に座って新聞を読んでいたササキさんに
後半バトンタッチ。「後半の衣装はタンクトップにシャツですよ」』
っちゅーわけで、お色直しした佐々木さんは黒地赤ラメのタンクトップに
水色の鱗模様?みたいなシャツでステージに登場。
後半はキャラソンのメドレー+オリジナルソング等々。
アンコールは二回。アンコール衣装はピンクのツアーTシャツ。

次々と披露される東芝EMI時代のオリジナルソング、メディアレモラス
のオリジナルソング。キングのベスト版収録のオリジナルソング。
トルーパーの、桃伝の、スイートミントの、うしとらの、グリーンウッドの
キャラソン、それに21エモンの主題歌。
「桃太郎伝説」とか「正しい兄弟愛」とかは明らかにキィが違いすぎて
なんだかなぁでしたが、そんなこと気にしてません満場のお嬢さんがた。
メドレーの選曲やつなぎかたもなんだか妙でしたが、そんなこと気にせず
ノリノリです満場のお嬢さんがた。オレと同世代か上くらいのお嬢さんがた
から黄色い声がばんばんとんでます。歌います。踊ります。
佐々木さんからも繰り返し「Thank you Babys!」との声が投げられます。

最後列でも真ん中にいると、佐々木さんと、目が、目が合うような
気がする。あ、合わせたくない。モニターの意味が今わかったぞ。
舞台が近いからだきっと。なんだか舞台が直視できねぇ。つい
モニターに目をそらしてしまうだ。オレの視線の逃げ場所だあれはきっと。
なんだろうこのこみあげてくる恥ずかしさわ。
なんか、こー、高校生の時のラブレターを音読されているかのような
生々しい恥ずかしさがわき上がってきて、ともすればその場から
逃げ出したくなったのでした、ワタシ。(<実際逃亡姿勢をとっていた
らしい、脇にいた友人によると。)
自分が恥ずかしいとか、お客さんたちの雰囲気が恥ずかしいとか、
ましてや佐々木氏のことが恥ずかしいとかいうことじゃないと思うんだけど。
なんか恥ずかしいとしか表現しようのない感情が、こー。
ベイビーズって、ベイビーズって、アンタ(赤面)。

ああ、歌えるしこれ、振り付け知ってるしこれ。振り付け昔のまんまだし。
次ぜったいマイクスタンド撫で上げるしほらッ!<逃亡姿勢。
次は跳ねるぞ、次は両膝折るんだほらほんとに折ったよッ!<逃亡寸前。
♪今夜も好き‘あしたもすきっ!’あぁぁ客が入れる合いの手もわかるッ。
ごめんなさいファンじゃないんです、ファンじゃないんですけど昔
数回ライブ行きました。友人が持ってるライブビデオ見せてもらったことも
あります。東芝EMIのアルバムもメディアレモラスのアルバムもキングの
ベストアルバムも当時レンタルしてきて「カセットテープ」で持ってます。
東芝EMIのPOPベストは当時新品で買いましたごめんなさいっ。<とりあえず
あやまる。

ワタシにとっては幽白のキャラソンなどは「新しい歌」に入ってしまうので、
わかんない歌も数曲ありました。それはそれでくやしかったり。
おんなごころはよくわからない。
「満月のバイアブランカ」「風の跡」歌ってくれてうれしかったです。
この文章のBGMは久しぶりに引っ張り出した「double direction」です。
おんなごころはよくわからない。

そもそもファンじゃないのになんでライブ行ったんだろう、今日(苦笑)。

|

« すっぱいぶどう。 | トップページ | よりによってその日に。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/11736890

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木望20周年記念ライブ@大阪。:

« すっぱいぶどう。 | トップページ | よりによってその日に。 »