« リアル変身ベルト。 | トップページ | SMAPニューシングル。 »

2006年9月17日 (日)

「リュウケンドー」第37話「幸福の黄色いリング」。

サブタイトルは「ROCK IN LOVE」。「愛の中の岩」?「愛の中で
揺れろ」?
あるいは「ROCKIN' LOVE」。カノン文字のサブタイトル中、
アポストロフィが表記されなかった前例があります。「揺れる愛」?

律子さんが南の島でバカンス中だそうで、市子さんひとりで駐禁取締。
黄色い石を拾って指輪にしますが、それは実はロッククリムゾンの
発光核石(って言ってたのよね?音だけだとよくわからん)だった
のでした。

あれが宝飾品としてセンスがいいかどうかは好みの問題なので
置いといて。
あんなでっかい石付きの指輪はめたまま寝るか?危なくないか?
目が覚めたらカオにいっぱいすり傷作ってそうで怖いと思うんだが。
それに20代の女性が、特別な意味のない指輪を、左手の薬指に
はめるか?鈴ちゃんがすぐに食いついてたとおり、左手の薬指に石の
付いた指輪、ってのは「婚約指輪」だっていうことは若い女性には
常識だじょ。しかもおめかしでなく、職務中にはめてて。
思わせぶりに振る舞いたいんかなぁと一瞬思ったけど、色めき立った
鈴ちゃんに対して必死で否定してたし、市子さん。意図がわからん。

もしもローラーで自動車をつぶしたのなら、それはやりすぎだとは
思うけど。違法駐車というとがめられる行為をしておいてのあの
お肉屋さん夫婦の態度はかなり疑問。普段から傍若無人な人たち、
というキャラクター付けならともかく、いいひとたちだしねぇ。
あまりに一方的で(その上濡れ衣)、市子さんかわいそう。

いつものようにカンが鋭すぎる不動さん。ロッククリムゾンと
市子さんの指輪との関連にすぐに気づきます。カッコいいぃぃぃ。
レディゴールドたちも市子さんのところにやって来て、岩石ボールと
なにやらややこしいことに。剣二くんと不動さん、変身前の格闘シーン
かっこいいよぅぅ。いっそ変身しなくてもいいくらいだよ。
<オモチャ会社的に困ります。

たとえ相手が岩石ボールだったとしても、自分を好いてくれ、守って
くれようとする存在を憎からず思うのは、女心としてよくわかります。
岩石ボールと市子さんの関係に気づいた鈴ちゃん。
「あれは武道大会のときに現れたジャマンガの魔物よ!」
「え?!」<……じゃあなんだと思っていたのですか市子さん。見るからに
ジャマンガ関係だろうあの意思持つ岩石ボール。
驚いたアナタにかえって吃驚。

「例え相手が岩だって、きっと話せばわかるはず!」
フツーは、岩相手に話したって、わかりません。無茶です。
「警官と岩石は、恋できないの」
職業と物質を同列で語っています。強引な断り文句です。
『おともだちでいましょう』と言われるのに似ています。
このままで済めばロッククリムゾンも指輪として平和な一生を
終えられたかもしれませんでしたが。
リュウケンドーとリュウガンオーのアタックで、ジャマンガ幹部と
しての人格を取り戻し、同時に岩石ボールだったときの記憶を
失ってしまいました。SHOTにも悪気はないだけに、なんだか
気の毒な展開です。

ジャマンガとSHOTの追いかけっこを目撃した鋼一くんは
「放ってもおけんな」とヘルプに来てくれます。保護の義務
感じてるのかアンタ。
憎まれ口は叩きますが協調性はあります。不動さんの指示に
スナオに従います。意外とかわいい、鋼ちゃん。

砂煙けたてて魔物を攪乱する作戦なら、別に獣王じゃなくても
ただのバイクでも可能なような気がしますが。<オモチャ会社的に
困ります。
不動さん、言ってみたかったんだね決めゼリフ。でも剣ちゃんの
専売特許と一応認めているんだね。責められてあやまってるし(笑)。

|

« リアル変身ベルト。 | トップページ | SMAPニューシングル。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/11936940

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第37話「幸福の黄色いリング」。:

» RYUKENDO #37 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は市子が完全主役。しかも派手なアクションではなく、心のドラマを見せてくれました。で、物語の内容から今回のBGMは、ナワンのアルバム「岩に刻まれた心/喜多郎プロデュ-ス Vol.2」としてみました。(心に届くフルートの演奏を聴くことが出来ます。) 一人でミニ..... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 00時54分

« リアル変身ベルト。 | トップページ | SMAPニューシングル。 »