« TV朝日「好きなアニメランキング100」。 | トップページ | 羽柴当麻さん誕生日。 »

2006年10月 9日 (月)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」#1。

録画して、放置してて、いまごろ観ました。
だって絵柄が、さぁ。
好きな向きにはたまりませんが、苦手な向きにはたまりません。

キャストはさり気なく豪華ですな。
設定は、なんか、海外輸出しにくそーな(苦笑)。
イギリス人が観たらおこらないかこれ。
東アジア人も気を悪くしそーだ。ナショナリズム勃興とかいって。
バレないようにそっと観よーな、みんな(爆)。

冗談はともかく。
ブリタニア占領下のエリア11は、自由と国名は奪われても日本語は
奪われなかったよーで。ブリタニア人のみなさんも日本語で会話して
くださっている模様。
でもムリをなさっているのか。
第三王子さまのご発言で

「新宿ゲットーを壊滅せよ!」

って違和感爆発表現を。

かいめつ(壊滅・潰滅)……やぶれほろびること。こわれてなくなること。(広辞苑)

……自動詞だよなこれ。
「やぶってほろぼすこと」「こわしてなくすこと」じゃないよな?

「壊滅させよ!」が正しいんじゃないの?
いや異国人に細かい無茶を言ってはいかんのだろうが(笑)。

脚本家は、日本語が生業の、にほんじんだよな?

|

« TV朝日「好きなアニメランキング100」。 | トップページ | 羽柴当麻さん誕生日。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/12219624

この記事へのトラックバック一覧です: 「コードギアス 反逆のルルーシュ」#1。:

« TV朝日「好きなアニメランキング100」。 | トップページ | 羽柴当麻さん誕生日。 »