« オトフレーム。 | トップページ | こどもにウソ教えたらいかん。 »

2006年10月30日 (月)

「リュウケンドー」第43話「わたしのヒーロー」。

サブタイトルは「ACTION SPEAK LOUDER THAN WORDS」。
「行いは言葉より影響が大きい」「行動は言葉にまさる」
「口先よりも実践のほうが大事」といった意味のことわざらしいです、が。
辞書三冊調べましたが、みんな最初の単語が「actions」となってました。
まぁ、カノン語ということで。おやくそく。

「買ってきた、司令」「ご苦労ご苦労ご苦労」ということは、頼まれて
買いに行ってきたのよね、焼き芋。自分で本数言って買ってる筈だよな。
わざと二本食うたわね剣ちゃん。いけず。
かおりさんが警察署まであけぼのタワーへのお誘いに。なぜにその
メンバーチョイス。白波さんが刑事さんたちと仲がいい、って
気づいてるってことだよな。よく見てるんだろうなぁ、好きな人のことは。

移動要塞マジュウキ(魔重機?魔獣機?魔銃機?)の油絵、
昔のSF文庫の表紙絵のようです。かっこいー。
集合場所で、それぞれ道をはさんだ両端のベンチに座って会話を
しているかおりさんと鈴ちゃん。実は仲悪いやろキミら。意思疎通
できてなかったみたいやし。たしかに友達になるタイプではないが。
二人のいたあけぼのタワーがいきなり魔物に乗っ取られます。
緊急時の避難に普通、エレベーターって使わないと思うんですが。
独りを残して全員逃げ切ったようで天晴れといえば天晴れ。
ころげながらも肝心の人形はエレベーター内にむけて放り投げた
鈴ちゃん、見上げた根性です。

三人そろいぶみ変身。そうか、鋼ちゃんだけアンダーウェアに
ならないんだ。かえすがえすも勿体ないあとの二人~。<個人的趣味。
非常事態でもシートベルトはしっかり締める婦警さんたち。さすが
警察官。スピード違反も一応気にします。捕まえる方の立場
なんですが。(笑)
「このままじゃあけぼの町が全滅だわ!」……いや、ジャマンガは
マイナスエネルギーを集めたいわけだから、住民は全滅までは
させられない、とおもう。<やなオトナ。

「ヒーローってのはな、誰かを犠牲にして戦ったりしねェんだよ!」
そうだっ!そのとおりだっ!もっと言ってやれっ!
いっつも正面切って「ヒーロー」たろうとしてる剣ちゃんが大好きだ。
ええたとえそのあとの行動をあまり深く考えていなくても(爆)。

「なんで剣二は出てこない?!」魔弾戦士としての行動中に名前で
呼んじゃダメじゃんリュウガンオー。剣ちゃんの変身が解けてるの
この時点では知らないわけだし。
飛び降りるための勇気をいろいろとふりしぼる鈴ちゃん。
「最下位じゃなかった」「ぼちぼち」「末吉」み、みんなショボいけど
必死で寄せ集め。女の子の景気のつけかたってそんなもんだよね。
リュウガンオー、飛び降りてくる二人にかまわず魔物を撃ちまくります。
味方に当てない自信があったということでしょうか。さすがは不動さん。
巨大ロボも戦闘機も出さずに、巨大な怪物を等身大のまま倒しちゃう
「リュウケンドー」。大好き。

日が暮れるまであんなとこに(湖のそばって冷えるだろうに)
女の子を独りでころがしたままにしといたんですか。非道。
それとも、トドメ刺してすぐに夕陽が差してきたのかしら。
それになんでアンタまで地べたで寝てるだ、鋼ちゃん(苦笑)。

ところでブラッディーが元気ピンピンだったんだけども。生きてた
説明ちゃんとしたか?やられた回で使い魔が槍持って逃げてた
けども、あれでもう「無事でした」っていう説明になってるの?
ふーしーんーせーつー。わっかりにくいじょ。お子さんがたは
それで納得なのか?
ワタシの理解力が足りないのかぁぁぁぁぁ。

|

« オトフレーム。 | トップページ | こどもにウソ教えたらいかん。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/12482170

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第43話「わたしのヒーロー」。:

» RYUKENDO #43 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は、'70'sヒーロー作品ではよく見られた「自己犠牲」の要素とヒーローがヒロインを助けるという王道の要素が入り交じった物語ということで、見せてくれる物語でした。で、BGMはそういう歴代のヒーローを意識して、2枚組の「TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-..... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 16時11分

» 魔弾戦記リュウケンドー 第43話「わたしのヒーロー」 [特撮中心日記]
鈴の分もヤキイモを食べて剣二達は喧嘩。 一方かおりさんは白波といちゃいちゃ。 そこを鈴は逆手に取って剣二を煽る。 白波、かおり、剣二、鈴、不動であけぼのタワーデート。 ブラッディーは生きていた! 新しい魔物を設計するが、大量の鋼鉄が必要なため あけぼのタワーを..... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 02時32分

» 魔弾戦記リュウケンドー第43話「私のヒーロー」 [閑古鳥ぽよぽよ]
【白波さんの黒目より多分大きい気がする。】 町は守る! 敵は倒す! お前も助ける! それがヒーローだ!! スッキリ! スッキリ! スッキリ!(連打) 矛盾だらけでも貫いてほしい正義なハートにカタルシス。 オチがわかっていても熱くなってしまう王道ぷり...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 22時38分

» 魔弾戦記リュウケンドー第43話「わたしのヒーロー」 [オタク戦隊3バるカん]
「コラ!鈴のくせにカッコつけてんじゃねぇぞ!! オレを誰だと思ったんだよ!? リュウケンドーだぞ! 皆を守るヒーローだぞ!!いいか?ヒーローってのはな…誰かを犠牲にして戦ったりしねぇんだよ!! 町のみんなも助けるし、敵も倒すし!もちろん鈴…お前も助ける!!」 ?... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 22時46分

« オトフレーム。 | トップページ | こどもにウソ教えたらいかん。 »