« 「リュウケンドー」第42話「魔法のレシピ」。 | トップページ | わたせるもんか悪魔の手には。 »

2006年10月24日 (火)

お犬様。

アニメ「結界師」観てたら

「あんたの父親は無駄死にだったんだよ!」

みたいなセリフがありました。(下線部以外うろ覚え、ごめんなさい。)
別に間違いでもなんでもないのですが。
普通そう言う場合、

「犬死に」 (何の役にも立たない死に方をすること。徒死。むだじに。(大辞泉より))

という言葉を使うよなぁ、ととっさに思ったのです。

ちょうど昼間のワイドショーで某ドッグぱーくの譲渡会の話題を
見たばかりだったので。

「女々しい」という言葉のように、このご時世だと「犬死に」という
言葉もいつかタブー視されていくのかも、とも思ったのでした。

べつにそんな理由で選択されたセリフというわけじゃないと思いますが。
勝手に連想してしまっただけでございますええ。

|

« 「リュウケンドー」第42話「魔法のレシピ」。 | トップページ | わたせるもんか悪魔の手には。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/12397411

この記事へのトラックバック一覧です: お犬様。:

« 「リュウケンドー」第42話「魔法のレシピ」。 | トップページ | わたせるもんか悪魔の手には。 »