« 「護くんに女神の祝福を!」『おにいちゃんといっしょ』 | トップページ | メンテナンスだったの。 »

2006年12月 4日 (月)

「リュウケンドー」第48話「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」。

サブタイトルは「BATTLE OF DEATHS」。……ワタシの英語力では
最後の「S」の意図がわからない(泣)。 「死者たちの闘い」?
「死闘」と訳すのかとも思いましたが、和英辞書三件調べたら三件とも
それぞれ違う訳語で、いずれもこの文とも異なってました。ひーん。

「もっと光を!」って、ドイツの有名詩人さんですかアナタは。
光を求める魔王サマ、ってのもなんか個性的。
大魔王の卵出現に、三人そろって出動。
「ゴウリュウガン!」って、マグナ付けなくていいの?剣ちゃんは
いちいち「ゴッドゲキリュウケン!」って叫んでるけれども。
マグナゴウリュウガンは意外と気にしない性格なのかも知れない(笑)。

ジャマンガ城内でそれぞれ敵の幹部に立ち向かいますが、
けちょんけちょんに(特に鋼ちゃん)やられてしまいます。
剣ちゃんの無謀とも思える作戦提案。
「やんなきゃ、町のみんなは助かんねェんだ」……この番組ってさ、
当たり前のことかもしんないんだけどさ、戦う理由がきちんとしてる
よね。戦うことが目的化してないよね。ちゃんと、正義の味方だよね。
この悲壮感と、あきらめなさ。さすが対幹部戦です。

再変身後、わざわざ高いところから現れるのが素敵。鋼ちゃんなんか
へろへろになってるハズなのにあんな岩場登ったのね(苦笑)。
三人の連携作戦で、見事にレディゴールドとブラッディ粉砕。
アルティメットキー、ゲットです。タイミングもともかく、よくあの
爆発の中で対象物を見極められたのぅ、さすが魔弾戦士。
即時再生した幹部二人ですが、もう怖くありません。所詮再生怪人だし。
レディゴールドとリュウガンオー、ブラッディとリュウジンオーの一騎打ち。
……一度三位一体攻撃で粉砕できてるんですから、キーを奪って
再生の心配がなくなった今、もう一度同じ方法でさくっと粉砕すれば
いいじゃないですかと。<後半が10分余ります。
帽子が弱点だったのか、ブラッディ(笑)。もっと早くわかってれば
楽だったのにねぇ、鋼ちゃん。
一話で幹部が二人もやられてしまいました。ちょっと早い気もするけど
まぁいーや。仇とった鋼ちゃんに、未来の希望がなんとなくあったから。
しかし生きる理由がそれなら、今後もずっとあのテント住まいかお前。
屋敷に帰らないのかお前……。

アルティメットリュウケンドー、白い、まぶしい……。砂漠にでもいたら
きっと保護色。キーはひとつにまとまってしまうのね。別に不動さんと
鋼ちゃんにもひとつずつ、ってわけじゃないのね。
白いリュウガンオーとリュウジンオー、ちょっと見たかっただわ(笑)。

エンディングで町の人たちがどうなったかちゃんと映してくれて
良かったです。助かった町の人たちが、どうして助かったか
しっかりわかってくれてるあたりも、良かったです。

予告編でパトカーに乗った剣ちゃんが持ってた、レーダーとおぼしき
アンテナでくるくる回ってたカノン文字は「MA」でした。
……「魔」?そのまんまやーん。

|

« 「護くんに女神の祝福を!」『おにいちゃんといっしょ』 | トップページ | メンテナンスだったの。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/12925417

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第48話「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」。:

» 魔弾戦記リュウケンドー第48話「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」 [TRASH Rのぶろぐ?]
今回は…いや、今回もまた!CGがトンデモない事になっているぅうう!! 四獣王同時召喚は、純粋にワクワクがMAXゲージ振り切れだゼ! ジャマンガ城崩壊とかも地味に凄いし、迫力のあるカットだ。 オーバーヒート! ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 02時59分

« 「護くんに女神の祝福を!」『おにいちゃんといっしょ』 | トップページ | メンテナンスだったの。 »