« エヴァ切手。 | トップページ | 第57回紅白歌合戦。 »

2007年1月 1日 (月)

「リュウケンドー」第52話「さらば魔弾戦士!」。

サブタイトルは「HEARTACHE FAREWELL」(心痛別離)。
ラスボスは倒して、ライバルも倒して、それでこのタイトルって
一体どんな悲しいことが起こるのかしら、とおもったら。
まだ現象の根本原因が残っていたわけです。

お正月の準備に忙しい年末のあけぼの町。だからこれまで
季節感無視してたくせにいきなりどんぴしゃで年末ネタされると(笑)。
魔物は倒してしまいました。今後どうしましょう。なにも考えて
いなかった剣ちゃん。さすがです(笑)。
展望台には立てられたばかりとおぼしき看板が。「人々の」って
書いてあるところが深いです。町民みんなで守った町です。

全身真っ黒の怪人たちが大暴れ。着ぐるみ有効活用魔物の記憶、
らしいです。コロッケのケース持ち上げたりなんかして悪さし放題ですが、
こっちから攻撃しようとすると手応えがありません。やっかいです。
しかもこのまま放っておくと活性化したパワースポットが魔法爆発を
起こしてしまうそうです。「都市安全保安局 外部秘密倉庫」という
画面表示がとっても説明くさくてグーです。
鋼一くんの語る手段だと、魔弾竜のコアたちと永遠の別れになって
しまいます。三者三様に嫌がり、覚悟し、別れを惜しむ魔弾戦士たち。

おじいさん(の形見)にゲキリュウケンを紹介する剣二くん。
泣き顔を剣で隠す剣二。小学生の我慢のしかたみたいで、それが
また切ないです。

休憩中とおぼしき豚々亭内。杯を酌み交わそうとしている不動さんと
ゴウリュウガン。おちょこにゴウリュウガンのはしっこをちょこんと
のっけているのは、飲ませようとしているつもりなのでしょうか。
しかし濃い色の液体だし、豚々亭のカウンターでって、一体なに
飲んでるんだとおもったら大写しになった「あけぼのコーラ」の
ラベル。しっかり落としてくれますこの番組。しかしそんなものにまで
ご当地ブランドがあるのか、あけぼの町。

ひとっこともそんなこと言ってないのに、鋼一くんに町を出て行かれる気
まんまんのかおりさん。花束まで渡して別れの言葉。なんなんスか
その全開マイワールドは。かおりさんだからいーか別に。
出て行く気ならグレンゴースト倒した時点で出て行ってると思うんだけど。
っていうかかおりさんにはリュウジンオーが白波さんだってバレてないと
おもうから、魔物の消滅と鋼ちゃんの去就に関係があると気づかれてる
とは思えないんだけど。かおりさんのあの行動の根拠は一体。
女の勘ってヤツなのか?
かおりさんのことを鋼ちゃんに託すザンリュウ。なんか親友の彼女
任された高校生みたいだ鋼ちゃん。いやかおりさん、ザンリュウの
彼女じゃないけど(苦笑)。

パワースポットが目と鼻の先だと攻撃しても手応えがあるようです
再生怪人。次々と邪魔をしてきますがさくさく撃退。
ついに別れのときがやってきます。それぞれに相棒との別れを告げる
魔弾戦士たち。
生身で三人そろいぶみライジン。かっこいいいいぃぃぃぃぃ!
独りでも立派にライジン!できる姿を見せることが、相棒への
永遠の別れの告げかた、だったのでしょう。

最終回エンディング、「多分1stOPだろうな」とは予想してましたが。
御厨博士の正しい活用法(笑)。こっちが本職。カッコええやん。
エレキギターバージョン、聴いてて欲しくなってしまいました。CD
収録されないのかな?
盆踊りもなかったこの作品、最終回で全員ダンス。お正月だけに
みなさん正装。署長が看板なのが残念だなぁ。スケジュール
合わなかったのかなぁ。
ワタシ昔から、動きとか映像に対する関心がひどく薄いので、
ピンクレディーも踊りたいと思ったこと一度もないんですが
(歳がバレる歳が)、今回初めて、見ていて踊りたいと思って
しまいました。
これ毎話のEDだったら某ハレ晴れダンスばりに話題に
なったかもしれないのに(笑)。
ああ、踊っててもカッコいいよ、不動さん……。

今日のSHOT情報の枠で、みなさんからご挨拶。みなさん正装。
司令もあれが正装(笑)。瀬戸山さんの正装が好きだー。
除夜の鐘をつく三人のかたわらにちゃんといるガジローさん。
そういや寺男だったっけあのひと。細かいなぁ。

……そういや、小町さん、最後まで成仏しなかったのね(苦笑)。

|

« エヴァ切手。 | トップページ | 第57回紅白歌合戦。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/13287680

この記事へのトラックバック一覧です: 「リュウケンドー」第52話「さらば魔弾戦士!」。:

» 魔弾戦記リュウケンドー第52話・さらば魔弾戦士! [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
大晦日は朝から、大団円の感動と終わってしまった寂しさが、 ぐちゃぐちゃに入り混じった、複雑な心境となった。 もう来週から、日曜の朝にあの派手なCGで目を覚ます事も、 可愛い鈴や面白いあけぼの町のみんなと会う... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 01時10分

» RYUKENDO #52[Final] [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
最近の地上波作品としたら。珍しく、大晦日に最終回を迎えた「リュウケンドー」。また、全52話というのも、最近としたら頑張ったということになる。(最近は、1年やっても50話が良いところだし...)が、元旦にスタートしていたら、今年は日曜日が53回あったので、全53話とな..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 16時24分

« エヴァ切手。 | トップページ | 第57回紅白歌合戦。 »