« 映画「魍魎の匣」製作発表。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「無敵のママ」。 »

2007年1月10日 (水)

補助輪付き自転車。

両親が九州出身で。
自分が生まれ育ったのが関西で。
テレビっ子だったので標準語ともなじみが深く。
どれがどこの方言で、どれが標準語か、この歳までに
おおよそわかっているつもりでいたのですが。
つい昨日、知りました。ものすごくびっくりしました。

コマ付き自転車って、標準語じゃなかったの?

ほら、まだ小さい子が、上手くバランスがとれない段階で
使ってる、補助輪付きの自転車。
「補助輪付き」というのはオトナ語の正式名称で、一般の俗称は
全国共通で「コマ付き」と呼ぶのだと信じて疑いもしませんでした。
関西以外では言わないのか(汗)。

http://www.justsystem.co.jp/atok/nihongo2/result-p2.html

独自名称のない県も多いのですね。ちっちゃい子供も
「ほじょりんつき」なんてややこしいコトバ使ってるのか。すげぇ。
……この表によると九州も「コマ」とは言わないのね。
ワタシがコマなし練習してるとき、親は一体なんだと思っていたの
だろうか(苦笑)。

|

« 映画「魍魎の匣」製作発表。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「無敵のママ」。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/13427705

この記事へのトラックバック一覧です: 補助輪付き自転車。:

« 映画「魍魎の匣」製作発表。 | トップページ | ウルトラマンメビウス「無敵のママ」。 »