« お正月のこわい話。 | トップページ | 映画「魍魎の匣」製作発表。 »

2007年1月 9日 (火)

種運命SP「自由の代償」。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編
「自由の代償」を観ましたよ、と。長い(苦笑)。

エンディングテロップの名前が
アスラン
キラ
シン
の順だったのが、なんとも。<最大のポイントそこかい。

だってさぁ、ファイナルプラスもあったからさぁ、最後の月面攻防戦
なんて、都合三回観ている計算に。某エヴァの劇場版のようだわ。
しかしなんべん観ても、議長もシンもなにがしたかったんかわからん。
ワタシのアタマが悪いんだろうか。
シンなんか結局、依存する宗教探してただけだよね。最後まで。

さて内容とはまったく関係ないのですが。
最終決戦前の、議長の演説で。

「間違いなく、ロゴスの存在ゆえんです」

ってのがあるんだけども。何度聴いてもヘンだと思うの
ワタシだけですか。

「ロゴスの存在ゆえです」

って言ったほうが自然だと思うんだけども。 体言に付けて原因や
理由を表すのなら。「ゆえん」って「所以」「由縁」って書く名詞では。
「ゆえん」って言っちゃったほうが一見カッコよく思えたのかなぁとは
思うが。体言にくっつけて使うと文法として不自然なような。
ってここだけで本放送のころからずーっとひっかかってるの
ワタシだけですか(苦笑)。

そもそも「コーディネイター」ってのも、意味からすると
「コーディネイティッド」とすべきではないかとずーっと
思っているのですが。
自分で遺伝子調整したわけじゃなくって、
遺伝子調整されたヒト、なわけだもんなぁ。
しかしこれはたとえ続編が作られても修正はされまい。

実は同じことが気になってた、という同志募集。<募ってどうする。

|

« お正月のこわい話。 | トップページ | 映画「魍魎の匣」製作発表。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/13397106

この記事へのトラックバック一覧です: 種運命SP「自由の代償」。:

» ガンダムSEEDDESTINY スペシャルエディション完結編〜自由の代償〜 [MAGI☆の日記]
ガンダムSEEDDESTINY スペシャルエディション完結編〜自由の代償〜を見ました。レビューはフリーページに書きました。白服のキラはかっけぇな。機動戦士ガンダムSEEDDESTINYスペシャルエディション完結編自由の代償... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 08時01分

« お正月のこわい話。 | トップページ | 映画「魍魎の匣」製作発表。 »