« TVアニメの「家庭教師ヒットマンREBORN!」。 | トップページ | 「仮面ライダー電王」第9話「俺の強さにお前が泣いた」。 »

2007年3月25日 (日)

先週のスマステ(少女漫画特集)。

3月24日放送のSmaSTATION!!、特別企画は「大人の女性が選ぶ
国民的少女漫画ランキング」っちゅーことで、30代、40代を中心とした
女性にアンケートをとってランキング発表してました。

20位 白鳥麗子でございます!
19位 ホットロード
18位 BASARA
17位 王家の紋章
16位 ポーの一族
15位 天使なんかじゃない
14位 BANANA FISH
13位 ちびまる子ちゃん
12位 生徒諸君!
11位 はいからさんが通る
10位 あさきゆめみし
9位 NANA-ナナ-
8位 エースをねらえ!
7位 のだめカンタービレ
6位 ベルサイユのばら
5位 ガラスの仮面
4位 キャンディ・キャンディ
3位 有閑倶楽部
2位 動物のお医者さん
1位 花より男子

ヲタ的チェックポイントは、「ガラスの仮面」紹介の時に流れていた
画像は平成版のアニメだったのに、BGMは昭和版アニメの主題歌
だったってとこでしょうか(笑)。
調査対象世代に入ってる身としては「ぼく地球」がないのが
ちょっと意外。社会現象的人気だった気がしますが。
女性一般にSFは根付きにくい、残りにくいということでしょーか。

ちなみに10代のランキング結果。

10位 ちびまる子ちゃん
9位 こどものおもちゃ
8位 彼氏彼女の事情
7位 ラブ☆コン
6位 ハチミツとクローバー
5位 フルーツバスケット
4位 桜蘭高校ホスト部
3位 花より男子
2位 NANA-ナナ-
1位 のだめカンタービレ

……7位と3位以外はアニメ化されてるのを知ってる(爆)。
「こどちゃ」すごいなぁ。

SMAPファン的にたまげたのは木村拓哉さんが「花より男子」の
CDブックに出演していたという情報でした。
まさかいまごろTVでその話題に触れるとは思わなかったよ!
SMAPファンのヲタには有名な話ではあるのですが。
本人たち的に黒歴史だと思ってたよ!まさかその当のCDブックの
音声まで流れるとは。声も写真も若すぎてなんだか聴いてて
すんげー恥ずかしかった……。(<何故。)

|

« TVアニメの「家庭教師ヒットマンREBORN!」。 | トップページ | 「仮面ライダー電王」第9話「俺の強さにお前が泣いた」。 »

SMAP」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/14401108

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のスマステ(少女漫画特集)。:

« TVアニメの「家庭教師ヒットマンREBORN!」。 | トップページ | 「仮面ライダー電王」第9話「俺の強さにお前が泣いた」。 »