« 誕生日おめでとう五代。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終章・後編。 »

2007年3月18日 (日)

ゆうべの「青春ラジメニア」。

関西ローカルAMラジオ放送で「青春ラジメニア」という
老舗のアニメソング番組がございます。
ゆうべのラジメニア、ゲストが神谷明さんと福山潤さんと
杉山紀彰さんでした。
ワタシ正直、最近の、っていうかここ十五年ほどの声優さん
カオもよく知らないんですが。中の人の人格に興味なくって
声質と演技力くらいにしか関心ないんですが。
だからゲストの方々がどんな役をやってるかは知っていても
どういう方々なのかはほとんど知らなかったのですが。

福山さんイイ!

なにがいいって語彙がたまらん。
「キャラソン歌ってらっしゃいますが歌の仕事ってどうですか?」
と問われて
「いまの日本の、というか世界の科学力はスゴイと思いました」
と答えたり。
「BLEACH出演の女性声優陣はどんな感じですか?」
と問われて
「男性か女性かカテゴリ分類がビミョウなかたも中には
いらっしゃいますが」
と答えたり。

大阪のご出身だそうで(実はラジメニアンだったらしい)。
昔観ていたアニメを問われて「『緑山高校』とか『ウィンダリア』」と
答える猛者をワタシは初めて聞きました。
ものすんごい大阪のオタクの子やんその返答。
(注:80年代後半、関西ローカルで「アニメだいすき!」という
OAVを放映する不定期の番組が存在しました。「緑山高校」も
「ウィンダリア」もその中で放映されていました。
関西のオタク醸成に多大なる貢献をしたと言われる伝説の番組(笑)。)

神谷明さんに対して、必殺技の叫びの極意を熱く問いかけたり、と
声優になりたくてなったひとなんだなぁということがひしひしと伝わって
きましただ。こないだアワード受賞なさったのも納得できます。

「ラジメニ大明神」という合格祈願コーナーでは、
「合格間違いなしだ!」というセリフが、ルルーシュとサスケくんの声で
特別に入りました。現役のひととファンのひとはたまらなかったで
ございましょう。ワタシ現役でもファンでもないけどちょっとうれしかったし。
女性ゲストの回って「誰だよ知らねーよ」と思うことが最近多くて、
正直退屈だったんだけども。
知ってる男性ゲストだとこんなにも楽しいものかと(笑)。

こんなカオだったのか……。
http://blog.drecom.jp/baobab/archive/679

|

« 誕生日おめでとう五代。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終章・後編。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/14308774

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうべの「青春ラジメニア」。:

« 誕生日おめでとう五代。 | トップページ | 「華麗なる一族」最終章・後編。 »