« 「華麗なる一族」最終章・後編。 | トップページ | 先週のスマステ(少女漫画特集)。 »

2007年3月23日 (金)

TVアニメの「家庭教師ヒットマンREBORN!」。

例によって全く原作読んだことないのですが。
なぜか毎週観ていますTVアニメ「リボーン」。
こないだ愚弟(Wジャンプ読者)に
「あのね、アニメの『リボーン』がね、最近、
ジャンプの漫画みたいになってるのっ!」
と言ったら
「言いたいことはわかるが、アレはもともとジャンプの漫画だ」
と言われました。いやこっちもそれはわかってるんだけどな。
某ドラ様よろしく、ダメ少年のところに不思議生物が訪れて
ハチャメチャ大騒ぎしながら主人公が少しずつ成長していく、
っていう黄金の児童漫画パターンでずっといくのかと思ってたんだよ。
なんだかどんどんたいへんなことになっているよ。ケガしても
次の瞬間治ってる、ってんじゃなくってなんだか満身創痍で
ヨロヨロ歩いてるしさ。

愚弟「もうリング争奪戦になってるのか」
愚俺「いや、なんか脱獄犯の人たちが攻めてきてるの。親分が
    瞳に漢数字の浮かぶおにいさんでさ」
愚弟「あぁ、そんじゃリング争奪戦はその話のあとだ」
愚俺「……ねぇ、じゃあ今は四聖獣編で、そのうち
    暗黒武術会編になるってこと?」
愚弟「そんなかんじだ」

すげぇ納得いきました。歴史は繰り返すのですね。
正直、ジャンプ漫画のパターンって飽き飽きしてるんですが、
展開変わったとたんにおもしろくなってしまったのもまた事実。
面白さと、内容の深さ・目新しさは無関係なのだなぁと再認識。
そんなんでええんか日本のエンタテインメントコンテンツ。

でも獄寺くんかわいい……。<まさに思うつぼ。

|

« 「華麗なる一族」最終章・後編。 | トップページ | 先週のスマステ(少女漫画特集)。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/14365207

この記事へのトラックバック一覧です: TVアニメの「家庭教師ヒットマンREBORN!」。:

« 「華麗なる一族」最終章・後編。 | トップページ | 先週のスマステ(少女漫画特集)。 »