« はかられたぁぁぁぁ。 | トップページ | TVアニメ銀魂「華より団子」。 »

2007年7月25日 (水)

ロミオ×ジュリエット第15幕「自我」~進むべく道~

べく
助動詞「べし」の連用形。(全訳古語辞典)

……「道」(名詞・体言)にかかるなら「進むべき」(連体形)と
なるんじゃなかろうかと。
いや、文法を持ち出す以前に「進むべく道」ってキモチ悪く
ないッスか?日本語を母国語として使う日本人として、感覚的に。
文語ちゃんと使えないなら使いたがるなよと思ったり。
こういう場面で文語調を使うのって、カッコいいと思って
使うんでしょうけども、妙な使い方してたらかえって
カッコ悪いから。大作を気取りたいシリアスものだと特に。

専門知識の有無もともかく、キモチ悪いって言い出すひとが
内部にいなかったのかなぁ。公共の電波に乗せる前に。

|

« はかられたぁぁぁぁ。 | トップページ | TVアニメ銀魂「華より団子」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/15900802

この記事へのトラックバック一覧です: ロミオ×ジュリエット第15幕「自我」~進むべく道~:

» レビュー・評価:ロミオ×ジュリエット/第15話 自我 〜進むべく道〜 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 10 / 萌え評価 22 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 42 / お色気評価 0 / 総合評価 15レビュー数 40 件 ペトルーキオを目の前で亡くしてしまったロミオは、何事もなかったかのように採掘作業が進められる鉱山での日々に、 改めて自分の無力さを思い知る。 ジョバンニはそんなロミオに「ヴェローナへ帰れ」と冷たく言い放つのだった。 一方、逃走中のジュリエットは、突然昏倒してしまう。それに同調するように大地が鳴動し、鉱... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 13時42分

« はかられたぁぁぁぁ。 | トップページ | TVアニメ銀魂「華より団子」。 »