« ロミオ×ジュリエット第15幕「自我」~進むべく道~ | トップページ | 「はかられたぁぁぁぁ。」(7月20日)の後日談。 »

2007年7月26日 (木)

TVアニメ銀魂「華より団子」。

OP直後の、スポンサー表示してる横の、縦書きの文に

「味あわせる」

って書いてあったの見たですよ。

……「味わわせる」じゃね?
あのね、たとえばね、辞書で探すとね、
あじ‐わ・う(味わう)  動ワ五
      くら・う(食らう)   動ワ五
ってこの二つは活用が同じ動詞なんだけども。てことは。
     「くら・わ・ない」       「くら・わ・せる」
「あじ-わ・わ・ない」  「あじ-わ・わ・せる」
になるわけでしょ?同じことでしょ?なして間違う?

話し言葉で「味あわせる」って言っちゃってる例はよく聞くので
もう習慣的にスルーしてるっていうかあきらめがついているが
文字で見るとものすごい違和感を覚えるだ。
まぁ「銀魂」だからいいけどさぁ。<をい。

参考:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/06/0613.html
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0301-0400/0321.html

|

« ロミオ×ジュリエット第15幕「自我」~進むべく道~ | トップページ | 「はかられたぁぁぁぁ。」(7月20日)の後日談。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/15910931

この記事へのトラックバック一覧です: TVアニメ銀魂「華より団子」。:

« ロミオ×ジュリエット第15幕「自我」~進むべく道~ | トップページ | 「はかられたぁぁぁぁ。」(7月20日)の後日談。 »