« で回答するつもりだった(BlogPet) | トップページ | きのうはぎ(BlogPet) »

2007年8月 4日 (土)

伝統文化の危機的状況。

近所の公園から

♪だるまさんがこーろんだっ♪

と遊ぶ子供たちの声が聞こえてきました。

違うだろうそれわ。

ワタシらが小さい頃遊んだのは

♪ぼーさんがへをこいたっ♪(坊さんが屁をこいた)

です。
(他地域の方々のために念のため。ルールは同じです……。)
この地域ではそれが正統なのです。
代々受け継がれてきた正しいフレーズなのです。
子供たちに縦の関係があれば自然と伝わっているはずの
基本的な文化です。
少子化と核家族化の影響で、伝統文化が受け継がれていく場が
失われつつあるのでしょう。ゆゆしき事態です。
テレビの幼児番組で「かごめかごめ」を教えているのを
見たことがありますし、現代の幼児たちは幼稚園か
テレビからかろうじて伝統遊戯を教わっている、というところなのでしょう。
ならばせめて教育現場の先生方、正しい文化を伝えてあげて
ください。
関西地区では

♪坊さんが屁をこいた♪

が正統です(断言)。たのむぞ。

|

« で回答するつもりだった(BlogPet) | トップページ | きのうはぎ(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/16007923

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統文化の危機的状況。:

« で回答するつもりだった(BlogPet) | トップページ | きのうはぎ(BlogPet) »