« 作品のスピリッツ。 | トップページ | どっちにしても世も末。 »

2007年9月29日 (土)

こちらはコンビニ敬語になります。

別に日本語の専門家でもエラい人でもありませんが。
なので、正しいとか誤りだとか堂々と言える根拠は持ち合わせて
いないのですが。
いわゆる「コンビニ敬語」に不快感、というか違和感をおぼえるタイプです。

「よろしかったでしょうか」は一度尋ねた事柄の再確認、あるいは
『尋ねる前に勝手にこうしましたけどかまわなかったですか?』と
いう事後承諾の確認であり、最初から発せられるべき質問ではないと
思います。
普通に「よろしいですか?」でええやん。
「こちらシフォンケーキになります」と言われると
「この物体はいまからシフォンケーキに変わるんかい」と
ツッコミたくなります。
普通に「シフォンケーキです」言うたらええやんか。
コンビニやファミレスのバイトが使用していたら不機嫌になりつつ
我慢しますし、ホテルやデパートの職員が使っていたらとりあえず
そこの質を疑います。

それとはまったく関係なく、別件を調べようと、文科省のサイトを
探していたらえらいもんを見つけてしまいました。

http://keitai.mext.go.jp/

……ワタシはもうなにを信じたらいいのかわからない。

|

« 作品のスピリッツ。 | トップページ | どっちにしても世も末。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/16604502

この記事へのトラックバック一覧です: こちらはコンビニ敬語になります。:

« 作品のスピリッツ。 | トップページ | どっちにしても世も末。 »