« それできょうもうり(BlogPet) | トップページ | うり(BlogPet) »

2007年10月30日 (火)

六道輪廻。

こないだ「リボーン」を読んだという友人がワタシに疑問をぶつけてきました。

「ねぇ、あれって『ろ』じゃなくて『り』だよね?」

ソッコーなんのことかわかったワタシもどうかと思うのですが(苦笑)。
ワタシも実は最初同じことを思ったのです。

「六道輪廻」は「りくどうりんね」と読み、
「六道」は「りくどう」と読むのではなかったかと。

辞書で調べたところ、「りくどう」「ろくどう」どちらも正しいようです。
「りくどう」で調べると「ろくどう」へ誘導されます。

なんでワタシ「りくどう」で覚えてたのでしょう、と思ってはいたのですが。
その友人に「りくどう、だよねぇ?」と言われて思い当たりました。
この子が同じこと言うってことは、きっと似たような知識源に違いねぇ。

いま確認しました。
「聖闘士星矢」バルゴのシャカの必殺技だったよ、「りくどうりんね」。

古参ヲタって(苦笑)。
「むくろ」って言われたらまず包帯グルグル巻きの妖怪を思い出します……。

|

« それできょうもうり(BlogPet) | トップページ | うり(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/16916817

この記事へのトラックバック一覧です: 六道輪廻。:

« それできょうもうり(BlogPet) | トップページ | うり(BlogPet) »