« 貴水博之は歌うまいから好き。 | トップページ | Mステで新曲披露。 »

2007年11月30日 (金)

人間の三大本能て。

ワタシ、いつ誰に聞いたのかはさだかでないですが、
人間の三大本能といったら

食欲、睡眠欲、性欲

だといままで信じて疑いもしませんでした。
そういや誰かの言葉に基づいているのかしらこれって、と思い
いまふと調べてみたらどっこい。
人間の三大本能は

食欲、性欲、集団欲

だとするものやら

食欲、睡眠欲、排泄欲

だとするもの(<赤ん坊に性欲はないから)やら。
そもそもワタシの用いた検索語が「三大本能」だったり「三大欲求」
だったり、いいかげんっちゃいいかげんだったのですが。
……あれ?この二つって同じじゃないのか?違うのか?あれれ?

結局、出典っちゅーか典拠を調べるどころではありませんでした。
あうぅ。
しっかし長年信じ込んでてもふと疑うとひっくり返ることって、けっこう
あるんだねぇ(苦笑)。

|

« 貴水博之は歌うまいから好き。 | トップページ | Mステで新曲披露。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/17227935

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の三大本能て。:

« 貴水博之は歌うまいから好き。 | トップページ | Mステで新曲披露。 »