« りんね(BlogPet) | トップページ | 人間の三大本能て。 »

2007年11月28日 (水)

貴水博之は歌うまいから好き。

アニメ番組観てたら、あいだにaccessのベストアルバムのCMが流れてた……。
access/access best selection

以下、accessファンのかたはお読みにならないでくださいまし。
たのむぞ。

思えば、「コードギアス」 stage24・25 の主題歌としてaccessが流れて
きたとき、正直「いまさらアクセスぅ?!」と思いました。
いまコードギアス観てる思春期の少年少女のかたがたって、ヘタすると
90年代前半のユーロビート全盛期ご存じないのでわ?
いま初めて聴くとどうなんですかアレ?
ワタシは初めてでないのでわかりませんが。

初めてじゃないんですが、ベストアルバムの収録曲リスト見ても、
どれがどの曲だかサッパリわかんなかったり。
 <をい「究極のベストアルバム!!」っちゅーフレコミじゃないのか。
聴くと「あぁ」とか思うのかもしんないですが、曲名見ても歌とつながんない
のですな。エーゴばっかりだし。
そういやある曲のプロモが、すげぇ今で言う「腐」くさくて、漫研の女子が
大喜び 大騒ぎしてたっけか。
TVアニメ「ターちゃん」の主題歌うたってたっけ?そこだけ実写映像なのが
えらい 場違い 斬新でたまげた記憶が。
そういや「大失恋。」の主題歌うたってたよね?ほら、森くんの出てた映画。
……印象そんなかんじ。

ものすごく個人的には、「COSMIC RUNAWAY」という歌が印象的です。
この歌詞のなかにですね、

涙にたちふさがれても

っちゅー部分があるですよ。
「たちふさがられても」じゃないのか。「たちふさがる」の受け身だろう。
「たちふさがても」だったら、元は「たちふさぐ」っちゅーコトバに
なっちゃうじゃないか。「たちふさぐ」なんてコトバないだろう。
……なんかものすごくキモチワルくて。
その歌だけがどうにも忘れられないのでした。
曲タイトルはいま調べるまで忘れてましたが。<をい。

ついでにいま調べて知ったよ。貴水さんの1stシングルって、
「ゲッターロボ號」の主題歌だったんだ……。
観てたよあのアニメ。主役が草尾さんだったから。<理由それだけか。

|

« りんね(BlogPet) | トップページ | 人間の三大本能て。 »

日本語」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/17210683

この記事へのトラックバック一覧です: 貴水博之は歌うまいから好き。:

« りんね(BlogPet) | トップページ | 人間の三大本能て。 »