« Mステで新曲披露。 | トップページ | 「廃棄物処理法違反」。 »

2007年12月 2日 (日)

世界遺産登録も目指してるらしいぞ。

こないだ少し足を伸ばして、久しぶりに遠方の図書館に行ったらば。
途中で「観光案内所」なる施設を目にしました。

えっ、ここ観光地だったのかッ?! <ひでぇ市民。

いや、長年住んでいて、観光資源が豊富にあることは承知していたのですが。
歴史的遺産とか伝統地場産業品とかしこたまあるし。出身偉人も多いし。
やれば出来る子だろうとは思っていたのですが。
土産物屋とか観光旅館とか観光客とか観光バスとか、とにかく
観光地らしいものを見たことがほとんどありません。
県庁所在市のベッドタウンみたいな性格もあるし。
市内に工業地帯も大型商業施設もあるし。
観光産業を盛り上げなくても、他の産業でやっていけてるからだろうと
なんとなく思っていたのですが。
いま少し調べたところ、空襲で戦前の町並みをほとんど失って
しまったため、というのも理由のようです。
大河ドラマの舞台になって観光客が押し寄せたこともあるのか。
ほおぉぉぉ。知らなんだ。 <ひでぇ市民。

最近、行政が観光振興を強力に推進している、ということは、
ローカルニュースなどで見てぼんやりと知ってはいましたが。
ほんまに本格的に観光地っぽいものを見たのは今回が初めてです。
「観光案内所」って幟が立ってたよノボリがっ!
おぉぉいつのまに。やる気まんまんだな役所っ!
こんどのぞいてみようっと「観光案内所」。 <今回はさらっとスルーした。

……でもさぁ、わざわざ来て、見ておもろいかこんなとこ?
 <住んでる人間はそんなもんだ。

|

« Mステで新曲披露。 | トップページ | 「廃棄物処理法違反」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/17229380

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産登録も目指してるらしいぞ。:

« Mステで新曲披露。 | トップページ | 「廃棄物処理法違反」。 »