« 元社長。 | トップページ | ギムナジウムカフェに行った。 »

2008年2月28日 (木)

今ごろクウガのロケ地行ってきた。

東京旅行することになりました。
リッチなホテルでセレブきぶーん♪が主目的だったので
観光の目的地はほとんど考えておらず。
当日になって「どっか行きたいとこある?」と仲間に訊かれ、
これさいわいと「ここかここかここっ!」とばかりに
用意しておいた「クウガ」ロケ地の資料を並べて自己主張。
……近場の一カ所だけ許可が出ました。上等だ。

目的地は西新宿。
第5話後半で、バヅー(バッタ怪人)に挑発されたマイティ(赤)
クウガが、初めてドラゴン(青)になった舞台。中央が吹き抜け
になったビルです。
6年前にプリントアウトしたまま保存していた、ロケ地探訪サイトさんの
資料には
「西新宿KBビル 営団線『西新宿』徒歩5分。青梅街道から
成子天神下の交差点を入ったところに建っている」
とありました。
道路地図を見ると青梅街道近くに「成子天神社」とか「KFビル」と
いった建物が見えます。これか?なんかビミョウに違う気がするが。
放送から8年経ってるしねぇ。この資料からも6年建ってるしねぇ。
名前変わってるかもしれないし、ヘタすると建物なくなってるかもよ。
寒風吹きすさぶ中、ひとまず神社の近くにあったKFビルに到着。
が、中に入れません。中に入れないと、あの吹き抜けが確認できないよぅ。
でもなんだか明らかに周りの建物が違います。よくよく見回すと、
画面に出てきたのと同じ外観のビルが、ちょっと離れたところに見えます。
ラッキー。
とりあえず地名は無視して、ビルの位置関係を頼りに探すことにしました。
すると「成子天神下」という名前の交差点が。……なんだ、そのまんま
交差点の名前だったのか。
あっ、てっぺんに円盤が付いたビルが向かいにあるよっ。
隣に4×3の窓が付いたビルがあるよ。画面のとおりだよ。ここっぽいよ。
ビルの名前「KBプラザ」って書いてあるけど。ビミョウに名前違うけど。
周囲の風景からすると間違いないよッ!
なんか改築予定みたいだよ。ひとけがないよ。入っていいのかな。
 いーんじゃない?カギかかってないし。 <発見にテンションがあがっている。
受付にあかりついてるよ。でも中に人いないみたいだよ。
 いーんじゃない?カギかかってないし。 <一人だけますますハイテンション。
あっ、あのドアから中央の吹き抜けに出られそうだよ。
 いーんじゃない?カギかかってないし。 <一人だけ完全にうかれている。
……友人達を玄関前に残し、ワタシ一人、建物中央の吹き抜けに侵入(侵出?)。
非常階段、柱、ぐるり見える各フロア。間違いありません、ここです、
マイティが高く飛べなくてベチャッて落ちたビルです!
……床がウッドデッキになっちゃってるんですけど。
画面で見た限りではリノリウムっぽかったんですけど。赤くて平らでした。
少なくともウッドデッキではなかったです。
そりゃあ8年も経てばウッドデッキにもなるよ。
屋上行きたい屋上。上からバヅー目線で下見たいし。屋上で闘ってたし。
エレベーター動いてるよ。あがれるとこまであがろうよぅ。
二基中一基しか動いてへんやん。一基止まってるよぅ。
 一基動いてるからいいんじゃない?カギかかってないし。 <以下同文。
のぼれる最上階までのぼります。下見るとバヅー目線です。
あっ、この階段で屋上にあがれそうだよ。いいのかな?
 いーんじゃない?カギかかってないし。 <もはや誰にも止められない。
……ワタシ一人、屋上へ。周りをみまわします。間違いねぇです。
第5話クライマックスでクウガとバヅーが闘っていた屋上はまさにここです。
いや、ビルが一本増えてるけど。画面になかったでっかいビルが一本
にょっきり生えてるよ。
そりゃ8年も経てばビルも建つわさ。
こんな狭いとこで暴れてたのかあのひとたち。ちょっと怖いじょ。エラいなぁ。
カメラ持ってないからとりあえずおんなじ屋上踏んどこう。踏み踏み。

近々改築予定らしいです。そりゃあ8年も経てば改築もするわな。
あぶないところでした。建物があるうちに行けてよかったよぅ。
ワタシにとってはどんな有名観光地よりもどんな最新オシャレスポットよりも
思い出になりました。

クウガファンじゃないのに付き合ってくれたトモダチ、ありがとね。

|

« 元社長。 | トップページ | ギムナジウムカフェに行った。 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/40285370

この記事へのトラックバック一覧です: 今ごろクウガのロケ地行ってきた。:

« 元社長。 | トップページ | ギムナジウムカフェに行った。 »