« 今ごろクウガのロケ地行ってきた。 | トップページ | が属性を用意されたみたい(BlogPet) »

2008年2月29日 (金)

ギムナジウムカフェに行った。

東京旅行することになりました
リッチなホテルでセレブきぶーん♪が主目的だったのですが。
同行予定の友人「ひ」がワタシに命じました。
「愉快なカフェの予約をとるように」
……東京で萌えカフェ行こうってこと?
えっワタシが予約とるの?いやワタシしかいないけどさ確かに。
ええホテルも新幹線も予約とってもらったし、カフェの予約くらい
ワタシがとるのがスジってものでしょうとも。姐ちゃんの仰せに従いますだ。
っちゅーわけでとりあえず執事カフェの予約をとろうとしたのですが。

 玉砕。

Web予約受付開始と同時にトライしましたが、エラー出まくって
ものの一分ほどで満席表示に。どんな人気ライブのチケットやねん。
しようがないので(<マテ)、ギムナジウムカフェの予約にトライ。
こちらは比較的容易にとれました。……人気ないんかな(<こら)。
いやワタシらも「風木」属性ないんで萌えないっちゃ萌えないんだけども。
じゃあなんで予約とったんだという疑問はスルーの方向で。

http://www.cafe-edelstein.com

予約時刻きっちりに、原宿にある話題の男子校カフェへ。
入口で、ブレザー制服姿の男子がスタンプカードや誕生月特典等の
説明をしてくれます。入口から店内へと続く廊下に本棚があったのですが、
ざっと見ると意外とこだわった蔵書でびっくり。
ハードカバーの「アルジャーノンに花束を」とか。岩波文庫とか。
でも「ノルウェイの森」はどうなのかと。 <マイナスポイントそこか。
こぢんまりとした店内。窓辺にはギターが立てかけられ、木目調のピアノも
ありました。壁にはかわいい鳩時計。落ち着いた上品な雰囲気です。
店内には3、4人の「生徒さん」たちがいて、説明や給仕をしてくださいます。
人によってネクタイの色が違っていたり、上着を着ていたり着ていなかったり、
紺のニットを着ていたり。コードタイのかたもいました。
それがなんかそれぞれ絶妙に似合ってるんだけども。ちゃんとスタイリスト
さんがいるのかしらと思えるほど。
事前に見た「名前で呼ぶなって!」という番組の情報では、
「グラナート(ルビー)」「ザフィーア(サファイア)」「ペルレ(パール)」
という三つの学生寮があり、生徒の個性によって分けられているとのこと。
服装の違いもそれに準じてるのでしょうか。

ぎ。「ねぇ、寮による区別ってなんかあるのかな。ネクタイの色とか」
ひ。「訊いたげよっか?」

……ナニその『アンタのために質問してあげようか』的恩着せ目線。
そもそもここ予約しろって言ったのアンタやんか。

来店回数を重ねると、「姉妹校の女学生」または「エーデルシュタイン校の
男子通学生」または「篤志家」の3つの中から好きな役割を選ぶことが
できるそうです。
篤志家って、あしながおじさんかよ。イカス。いやむしろあしながおば……
(以下自主規制)。

ぎ。「……女子でも『男子通学生』になれるんやろか。気分は花ざかりで」
ひ。「訊いたげよっか?」

だからナニその恩着せ目線。ワタシ生け贄かダシかなんかですか(泣)。
どっちみちリピートしないけどさぁ。てかできねぇし遠路はるばる。

お店がちっちゃいので、近すぎて「生徒さん」たちのご尊顔をあんまり
ジロジロ見られなかったのですが。ワタシたちが行ったときの顔ぶれは
もう、なんというか。

  絶妙。

適度に地味っちゅーか、十人並みっちゅーか、ブレザーがギリギリで
似合ってるっちゅーか、イタさのまさに一歩手前でとどまってるっちゅーか。
そりゃ美少年にこしたことはないでしょうけれども。あんまり派手な顔立ち
だったりしてももうただのコスプレホストクラブになってイタいだけだと
思うのですが。別に設定を知らなければ男性でも普通に行ってお茶を
飲めるカフェ、で通じそうな雰囲気でした。
給仕の動きはなんだかたどたどしかったのですが(客のコートひっかけて
落としてたりとか)。「食器を並べるときはお客さんが使いやすいように!」
とか「食器を置くときには音を立てないようにッ!」とかいう点にものすごく
気を付けているのが痛いほどに伝わってきました。
もう愉快なくらいの必死感。イイ! <悪趣味。
同じ時に店内にいたお客さんはリピーターだったのか、「生徒さん」に
話しかけて楽しげに会話をなさっていましたが。話しかけなければ
話しかけないで必要以上にかまわれることはないので適度に心地よかったです。
願わくばもうちょっと店内が広ければ。あるいは「生徒さん」が斜向こうの
壁際にでも立っててくれればもうちょっとじっくり観賞できたものを。惜しい。
(注:ワタシに「風木」属性はありません。ねんのため)

ワタシのツボカフェが、地元に、あればいいのにと本気で思う今日この頃。
(<通うんかい。)

|

« 今ごろクウガのロケ地行ってきた。 | トップページ | が属性を用意されたみたい(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/40306548

この記事へのトラックバック一覧です: ギムナジウムカフェに行った。:

« 今ごろクウガのロケ地行ってきた。 | トップページ | が属性を用意されたみたい(BlogPet) »