« ドラマ「あしたの、喜多善男」感想(腐注意)。 | トップページ | きょうもうり(BlogPet) »

2008年3月21日 (金)

JAM Projectのライブ行ってきた。

JAPAN FLIGHT 2008 No Border 追加公演 @大阪・フェスティバルホール
に行ってきましただ。3月20日(祝)。
いやーいっつもジャムプロのチケットって即完売じゃない?今回たまたま
追加公演の先行予約情報知っちゃって電話かけたらうっかりとれちゃったの
よーぅ。……CD一枚も持ってないし、曲ほとんど知らないんだけど。
 <行くなよ。

入場時に渡された大量のチラシ入り袋の中に、今回の公演記念ステッカーが
入っていました。そういや大阪野音のときはケミカルライト入ってたっけな。
ちっちゃいプレゼントくれるライブってうれしいよね。
全席指定。のこのこ着いてみたらばなんと一列め。なにこの近さ。
次々来る周りの客もみんな第一声が「近っ!」。
一列めの席とステージのあいだにスペースがほとんどありません。
立ったらステージが腰に当たるんだけどマジで。ほとんど立ち食いうどん屋の
カウンター状態なんだけど。ヘタなライブハウスよりもよっぽど至近距離
なんだけど。たぶんワタシ史上一番ステージ近いよこれ。
曲ほとんど知らないローテンション女がこんなとこにいていいんですか?(汗)
 <だから行くなよ。

福山さんが先日の公演で機材に突っ込んで複雑骨折なさったとかで。
右腕を黒い三角巾で吊ってらっしゃいました。布の上からライブステッカー
を貼り付けてて、なんだかカッコいい怪我人でした(笑)。
アンコールのときにはライブグッズのバンダナかなにかを縫い合わせたと
おぼしきオリジナルの三角巾でさらにカッコいい怪我人に(笑)。
怪我をした手で持つために、マイクに棒を取り付けてらしたのですが
(スタンドマイクの、足だけない状態。一見、杖のようでした。マイクを
左手でもって棒に右手を添えてました)、他のメンバーがしゃべっている
最中に一人でその棒付きマイクをヤジロベエにして遊んでました。
マイペース。

松本梨香さんは「大阪の人って見えない刀で斬られるんだよねぇ?」と
言いながらホールの観客全員相手に「バサッ!」と一刀両断ポーズ。
ほんとに観客が一斉に「うわぁぁぁっ」と斬られると「おおっ、
きもちいいっ!」と相当お気に召したご様子。なんどもなんども
「バサッ!バサッ!」と繰り返し。
福山さんには「1500人斬りだ」と言われ、影山さんには
「残忍なヤツやなぁお前」と言われてました(笑)。

きただにさんは「通天閣!」というポーズ付きのギャグを観客全員に
やらせることになぜか異様に情熱を燃やしてました。一斉にやってもらって
相当お気に召したらしく、なんどもなんども繰り返し(笑)。

今回、影山さんの地元・大阪ということで、高校時代の同級生の方々が
観客席に。それを知った遠藤さん、そちらにむかって「どうも、にいさんが
むかしお世話になりまして」と頭を下げていました。どういう舎弟だ(笑)。
「お前、外国やもんなぁ」と影山さんに言われた遠藤さん、
「宮城は日本ですッ!」と反論。「国歌うたってみろ」と言われておもわず
「青葉城恋唄」を歌いかけ「大統領はさとう宗幸やろ」と揶揄されて
ました。……いっつもあの調子でいぢめられているに違いない(笑)。

ステージは2段構造になっていて、こちらから見ると2メートルほど奥が
メインの舞台限界。それでもじゅうぶん、きただにさんの袖口のボタンが
数えられるほど近かったんですが。遠藤さんの爪の色も見えたし。
アンコールになるともうみなさん2段め、手前のステージにまで
ばんばん出てきてくださって。近いよ、近すぎだよ。
影山さんの腕毛まで見えるんですけど(汗)。近すぎて目も合いません。
ワタシの目の前えっちーのヒザです、みたいな状況でした。
影山さんの靴ひもが片方ほどけてるのも見えて、気になってしかた
なかったです(苦笑)。
奥井さんはお客さんのほうに手を伸ばして連続タッチしてくれてました。

ワタシ、ライブでは知ってる歌を一緒に歌って盛り上がりたいタイプで。
歌えない歌だと一気にテンション下がるんですが。なのでこのライブ
ものすごくひっくいテンションで臨んだんですが。 <そもそも行くな。
いざ始まってみるとカッコいいんですよやっぱりっ!
歌が一流にうまい人が6人もいるんですよ一度に6人も!贅沢だ。
それがたっぷり三時間も。贅沢だっ。
楽器の音もっと小さいとよかったのに。歌声が聞こえにくかったのが
もったいなくてしようがなかったです。歌声を満喫したかったのに。
アカペラパートとアコースティックコーナーが一番良かったかも。

知ってる歌って「牙狼」と「スパロボOG(TVアニメ版)」と「魂狩」
だけだよぅ。と思ってたらもう一曲知ってる歌が流れてきてびっくり。
……そうか「セイントビースト」もJAM名義だったか(苦笑)。

もっとTVアニメの主題歌うたってくださらないかしら。オリジナルとか
ゲームとかプロレスの歌ばっかりでなしに。
“JAM Project”ってそもそもそういう意味じゃないのかよぅ。
まぁそもそもロボットアニメとかヒーローアニメ自体の数が減ってますけど。
今後に期待。……チケットなかなかとれないんだけどさ。

|

« ドラマ「あしたの、喜多善男」感想(腐注意)。 | トップページ | きょうもうり(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/40580581

この記事へのトラックバック一覧です: JAM Projectのライブ行ってきた。:

« ドラマ「あしたの、喜多善男」感想(腐注意)。 | トップページ | きょうもうり(BlogPet) »