« 「CHANGE」第2話まで観た。 | トップページ | ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) »

2008年5月25日 (日)

ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。

青春ラジメニア」放送1000回記念イベント@神戸電子専門学校
ソニックホール、に行ってきましただよ。
念のために説明すると「青春ラジメニア」というのはラジオ関西
放送されている、アニソン・特ソンをフルコーラスかけてくれるという
ローカルラジオ番組です。
イベントだからってべつに特別ゲストがいらっしゃるとかいうのは
なかったんですが。前身番組「アニメ玉手箱」からのリスナーとしては
参加しとくか記念だし記念、というわけで行ってまいりましたのです。
事前にパーソナリティのかたが「すっごいいろいろ用意してん」
「絶対楽しいよ!」等々、すごく楽しそうに予告なさっていたので、
こっちまでなんだか楽しみになってしまったのでした。

神戸電子専門学校というのは学校で(ローカルCMなのかしら、
「トノサマバッタという名前ですが殿様ではありません」ってやつ)。
ソニックホールというのはそこの学内施設です。キャパ300人くらいと
いうことだったので大学の講義室くらいの規模を想像。実際入ると、
規模はそれくらいだったのですが傾斜が適度でステージが見やすく、
キレイで良い感じのホールでした。座席が平らな長板だったので
おしりが痛いのが難でしたけども。
今回は受付から案内から機器の操作まで、その学校の
生徒さんがたがなさっていたそうです。受付も案内も親切で
スムーズだったよ。
ありがとう神戸電子専門学校サマサマ。<番組のスポンサーでもある。

イベント開演前に会場内で流されていたのは番組の原型
「歌謡天国・アニソン特集」及び前身番組「アニメ玉手箱・宇宙戦艦
ヤマト特集」だったそうで。
開演前からすでに濃い空気(笑)。会場内は9割9分殿方。
入場前は『もしかしてスタッフさんの女子人数のほうが観客女子の
人数よりも多いかも』と思ったのですが入場してみたら観客女子の
ほうがそこそこいてちょっと安堵(苦笑)。
上の方の席で全体を見渡しながら、こんな茶髪率低い集団いまどき
珍しいかもとふと思いました。
あちこちで有名古参リスナーさんが来ているらしく、盛り上がって
いる姿が見られました。濃い……。

15時開演。パーソナリティお二人登場。岩ちゃんは落研時代の
大島紬姿、かおりんは「プリキュア5」のキュアアクアコス。
まずゆかりの方々からのお祝いメッセージ音声。水木一郎さん、
堀江美都子さん、小森まなみさん、国府田マリ子さん、影山ヒロノブさん、
遠藤正明さん、きただにひろしさん、奥井雅美さん、福山芳樹さん、
米倉千尋さん、ショッカーO野さん。
続いてリスナーが撮影した映像で編集されたラジメニアイベントの歴史が上映。
……いくつか行った遠い記憶が(汗)。大阪野音の御三家は行った。
夢の豪華さだった……。ポーアイでJAM見てドングリも植えたけど、
そういやどうなったんだろうあのドングリ、と思ってたらパーソナリティの
お二人もご存じないご様子(苦笑)。
次は過去の放送から思い出の場面をプレイバック。震災直後の生々しい
番組内容も思い出されたり。
次はプチラジメニア、ということでリクエスト曲を流しつつハガキを
読みます。古い思い出が語られてたんですが、みんな若いわと思って
しまった自分がちょっと哀しかったり。しーん。幽白のとき小学生て……。
そしてイントロクイズ。賞品はチロルのDECOチョコというやつで、岩ちゃんと
かおりんのアップ写真が包み紙に印刷されている特別製。
出題曲はすんごく古い曲と古い曲しかなかったような(苦笑)。
最後はプレゼント抽選会。サイン色紙は11名様に。
……なんで「11名」?と一瞬みんな首をひねっていたらかおりんいわく
「間違えたらあかんと思って一枚余分に買っといたら、
間違えへんかってんよ!」(笑)。
最初っから「今日は押すよ~!」と楽しげに宣言していたかおりんの
言葉どおり、17時終了予定が終わったときには48分オーバー。
30分超をまたぐあたりで会場側と「いい?……かまわない?!やったぁ」
などとやりとりしてたのが面白かったです。30分オーバーまではどうやら
事前に織り込み済みだったご様子(笑)。ほんまに予定外に押したのね。
イントロクイズは用意していた曲が何問か泣く泣く省略されたようです。

会場内には子連れもちらほら。次々語られる内容といい、イントロクイズの
選曲といい、観客との会話といい、年寄りの同窓会みたいでした。
 <そして年寄りの一人がここに。
演者に特定の観客と会話されると、ワタシみたいな初心者リスナー(?)は
疎外感感じるんだよな……。リスナー重視の長寿番組、痛し痒し。

期待を裏切らない、よいイベントでした。

|

« 「CHANGE」第2話まで観た。 | トップページ | ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/41320335

この記事へのトラックバック一覧です: ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。:

« 「CHANGE」第2話まで観た。 | トップページ | ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) »