« ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) | トップページ | 当選(BlogPet) »

2008年5月30日 (金)

ドラえもん募金でふと思った。

フリーダイヤルに500回電話した男性が、こないだ偽計業務妨害の
疑いで逮捕されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000032-san-l10
フリーダイヤルも度を超えてかけたおすと犯罪になるんや、と
いうのが目から鱗。確かに、自動応答なら相手に直接迷惑を
かけている感覚は薄いし、フリーダイヤルってのは
「気軽にかけてもいいもの」だと普段思ってますけど、相手の会社は
そのぶんお金を払わされているわけだし。あんまりやると業務妨害
なんだなぁとびっくりしたような納得したような。

その動機がまた「自動音声ガイダンスの女性の声を聞きたかった」
というのでびっくり。足かけ五ヶ月て。500回て。そんなにツボだったのか
その声。「通話料タダだし」というのが敷居を低くしたのかも
しれないですが、それにしたって聴きすぎだろうと。べつにエロいセリフ
言ってくれるわけでもなかったんでしょうし。 <食品通販の案内です。

最近、大地震とサイクロン被災者支援のために頻繁に告知が出ている
テレビ朝日ドラえもん募金」。これはいわゆるダイヤルQ2で、
電話料金支払いの際に併せて回収される番組情報料が募金される、
という仕組みらしいです。
以前いっぺんだけかけました。交代直後だったからわさびかどうか
確認したかったさ。わさびでした……。 <崇高じゃない動機。
そういや以前、新潟の地震でジャニーズがやはりQ2利用した
募金ダイヤル実施してましたね。SMAPとかTOKIOの声目当てで
電話しましたとも当時。 <崇高じゃない動機。

たとえば。
「ツンデレ募金」、とかいって萌え萌えなダイヤルQ2番組設置したら
死ぬほど募金が集まっちゃうんじゃないだろうか、と前述の
『偽計業務妨害』記事読んでふと思ったわけです。殿方のリビドーって
ものすごいじゃないかと。
たとえ動機が崇高じゃなくても銭は銭です。ちゃんと正しく使われて
誰かの役に立つならそれはすごくいいことじゃないのかと思います。
どこかやらないかしら、ツンデレ募金。萌えは地球を救うかもしれないぞ。

携帯電話やIP電話等からは利用できないらしいですけどね、Q2。
この携帯電話全盛のご時世にどうにかできないのかそれ。

|

« ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) | トップページ | 当選(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/41367424

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん募金でふと思った。:

» 【気になるニュース】フリーダイヤル500回 「女性の声で興奮」男を逮捕 [ひらりんげんぞう日記]
今週取り上げるニュースはこちら「フリーダイヤル500回 『女性の声で興奮』男を逮捕」(5月26日、産経新聞) 通販会社のフリーダイヤルで流れる自動音声ガイダンスの女性の声を聞きたいがために電話をしまくり、その通販会社に莫大な通話料の損害を与え、偽計業務妨害で男...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 13時57分

« ラジメニア1000回記念イベントに行ってきた。(BlogPet) | トップページ | 当選(BlogPet) »