« ワタシ先見の明。 | トップページ | 実写版「ここはグリーンウッド」。 »

2008年6月11日 (水)

見比べたり疑ったり考えたりしないとね。

TVニュース見てたら、防犯ビデオ映像を流しながら
「人を刺す動作にも見えます」
といった字幕とナレーションが入ってました。
ほんの15分くらいあとで、他局のニュース見てたら
まったく同じ防犯ビデオ映像を流しながら
『青森出身なんですよ。雪が多くて。雪かきが大変なんです』
といったセリフをかぶせていました。
スコップとナイフじゃ話が違いすぎるだろう、それ。
悪意はないのかもしれないけど、不用意な憶測を流すと
悪影響があるだろう場合によっては。

ある局では卒業文集を紹介しながら、そこにある「謎の言葉」を
しきりに話題にしていましたが、一見してただの綾波でした。
いやそれ謎の言葉でもなんでもないから。
(さすがに翌日その局も気づいたらしく「アニメのセリフなんですが」と
注釈入れながら、やはりこじつけめいたことを並べてました……。
どうしても思い通りの演出にもっていきたいらしい感じがひしひし。)

いまさらだけど、マスコミの情報を鵜呑みにしたらいかんと思いました。

|

« ワタシ先見の明。 | トップページ | 実写版「ここはグリーンウッド」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/41496142

この記事へのトラックバック一覧です: 見比べたり疑ったり考えたりしないとね。:

« ワタシ先見の明。 | トップページ | 実写版「ここはグリーンウッド」。 »