« 「いいとも」に特撮俳優が。 | トップページ | それで契約したいなぁ(BlogPet) »

2008年6月19日 (木)

「元」死刑囚。

死刑執行の第一報があった翌朝のこと。

「もと死刑囚は」

と言っていたニュース番組がありました。
……懲役刑なんかの場合。おつとめを終えたかたはもう
「○○受刑者」とは呼ばれません。
死刑囚の場合、刑が執行されたならすなわち「おつとめ」終了
なわけで。だから「元」死刑囚、なのか。
でもおつとめを終えたかたって「○○元受刑者」なんて呼ばれなくて
ただの「○○さん」になるとおもうんだけど。あれ?

参考。
ことばの話2070「元死刑囚」

「元死刑囚」とは?

今回ワタシが見た限りでは「元死刑囚」と呼んでいたニュース番組の
ほうが少数派だったように思うのですが。マスコミ統一呼称、という
わけでもなさそうな。

同じニュースの別の話。
その「元死刑囚」がかつて判決確定後に送ってきた手紙、として
文面や封筒裏の映像がいくつかの局で流れたのですが。
差出人住所の部分にモザイクをかけていた番組と、
そのまま映していた番組とがありました。
 『小菅35番1のA』
……東京拘置所の住所(小菅一丁目35番1号)なんですけど。
隠す必要、あるんですか?映すとなにか不都合でも?
どういう意図があってモザイクかけたんでしょうあの番組……。

|

« 「いいとも」に特撮俳優が。 | トップページ | それで契約したいなぁ(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/41582564

この記事へのトラックバック一覧です: 「元」死刑囚。:

« 「いいとも」に特撮俳優が。 | トップページ | それで契約したいなぁ(BlogPet) »