« が乱発しなかったよ(BlogPet) | トップページ | 使用したかも(BlogPet) »

2008年7月17日 (木)

「ワールド・デストラクション」#2「世界には二通りある」。

拾われた船の上で、吉野裕行(キャラ名が覚えられないので声……)が
ひろげて見せた手配書ですが。
これはどうみてもちゃんとした文字っ。 <また解読魔の血が。

表題は内容と字数から推測して「WANTED」に間違いありません。
てことは文章は英語かしら。
NとかAとか、けっこう原形を留めたデザインのようです。
というわけで以降の推測は比較的スムーズにいきました。

WANTED
ROBBER, ARSONST, MURDER
KIDNAPPER
HAIR BROWN   EYES GREEN
HEIGHT ILV  AGE XVI
SHE IS VERY FEROCITY,SO
WHICHEVER YOU BRING,
ARIVE OR DEAD.
   WORLD AID COMMITTEE

お尋ね者
強盗、放火、殺人
人さらい
 髪 茶色  目 緑
 身長 1 50 5 年齢 16
彼女は非常に獰猛、なので
連行に際し生死は問わない。
      世界救済委員会

(訳:国文学科出身者。ご容赦。)

数字はまんまローマ数字のようです。そこだけ文字が無変換でした。
身長がもしもセンチメートル(苦笑)なら155センチってことでしょうか。
ローマ数字の表記はよくわからない……( <無学)。
表題の下に13個並べてある「X」と最後の記号(通貨単位?)はどうやら
賞金の金額。
放火犯(ARSONIST)のIが抜けてたり、英語としてはわりとアバウトな
印象ですが( <国文科が言うな)。
劇中文字はちゃんと創って使用しているようです。
快楽船の中に「たこやき」って看板も見えました(笑)。

世界を「滅ぼす」のに「撲滅」という語はどうかという
根本的な違和感は消えないのですが(苦笑)。
撲滅って、病気とか害虫とか、ある環境「から」消し去る対象に
対して使うよねぇ……。「世界」って、環境そのものだしねぇ。
でも「破壊」じゃインパクトが弱いし、「殲滅」でも「撃滅」でも
おかしいのか。うーむ。

こんなワタシはTVアニメ「ドルアーガの塔」で、
「塔頂者」って、登るとか目指すとかいう意味の語をちっとも含んでないから
おかしいだろう、登る前から「塔のてっぺんの者」かよ、登山者は
山頂者って言わないだろうに、塔に登る人なら「登塔者」だろう、
とずーっとヘンに思いながらけっきょく全話観ていたバカです。

|

« が乱発しなかったよ(BlogPet) | トップページ | 使用したかも(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/41889806

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワールド・デストラクション」#2「世界には二通りある」。:

« が乱発しなかったよ(BlogPet) | トップページ | 使用したかも(BlogPet) »