« 地元の平和を守ってる。 | トップページ | きょうはぎ(BlogPet) »

2008年8月20日 (水)

トシノリ。

大相撲の幕内外国人力士が大麻所持で逮捕されたというニュースの第一報で。
国技なのにとか、また不祥事かとか、大相撲って文科省の管轄なんだぁとか、
『寿則』って名前はどこからとったんだろうとか(爆)いうことよりも
なによりもワタシの関心を引いたのは。

  一部TV局が匿名報道をしていた、ことでした。

匿名にする理由が最初わからず。てか大麻所持程度の犯罪は
実名にするまでもないってことなのかしら、などと悩みましたが。
でも他局は実名だし。
ご丁寧にしこ名と日本名と本名と三つ並べて読んでましたですよ。部屋名も。
外国人でも日本国内で大麻所持してたら日本国内法で裁かれるよねぇ?
……よくよく考えてみて気づきました。

お財布拾ってもらって、コトが発覚したのが2008年6月24日。
この力士の生年月日が1988年7月8日。
発覚時以前が事件発生時とするならば、この御仁、未成年だったことになります。

逮捕されたのは8月18日。りっぱにハタチです。
ざっと調べた限りでは、逮捕時に成年でも犯行時に未成年だった場合、
少年法が適用され実名報道は禁止されるそうです。
それだったら実名報道してる局ってなんなのさ。
てか一部の局が匿名にしてても、一局でも実名で報じたらなんの意味もねーじゃん。
もっとも、匿名報道していた局も最初だけで、のちのちはしっかり名前出しまくりでしたが。
いや今調べてみて今現在大麻持ってたら成人の犯行だから実名報道してもいいのか。
傷害とか窃盗と違って所持って継続するもんな。
あるいは大相撲の幕内力士、っていう有名人だから社会的影響を考慮してとかかも。

……探してみたら、ちゃんと実名報道の理由を説明してくれてるメディアがありました。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080819k0000m040026000c.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080818AT1G1803H18082008.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008081800959
そういうことか。なるほど。べつに所持が継続してたからじゃないのか(苦笑)。
でもそしたら少年法って実名報道を「禁止」してるわけじゃないのか?
「自粛要請」してるだけなのか?新聞社の判断で名前を曝せるってことは。
(調べてみたところ、「禁止」ですが「罰則がない」、らしいです……)

へんなの。

|

« 地元の平和を守ってる。 | トップページ | きょうはぎ(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/42218628

この記事へのトラックバック一覧です: トシノリ。:

« 地元の平和を守ってる。 | トップページ | きょうはぎ(BlogPet) »